ASCII倶楽部

このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第17回

パソコンの業界OLだった私が、ある日行商人と化したワケ

2017年02月22日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

六本木で、数年前の自分を思う

 最近、2年ぶりくらいに「六本木」という街に繰り出したせれろんやまだでございます。いやはや……下界がまぶしゅうございました。

 地下鉄六本木駅の出口を出ると、もうオシャンティーな女性ばっかりです。メイクはばっちり、髪形もきっちり、それでいてファッショナブル! あかん、ファッションに関する語彙力が皆無!

 そして時折すれ違う、スーツの女性。方からA4が入るバッグをかけ、ローヒールのパンプスでさっそうと歩く……。自分自身も、数年前まではそんな感じで品川や新宿を闊歩していましたね……。

 が、一度だけとんでもないものを持って(というか引きずって)、東京はおろか大阪の街を歩き回った経験がございます。そこに「スーツの女性」はおらず、「行商の人」のようになっておりました……。

 営業の仕事について2年目のころ。対人スキルもようやくついてきた私に、取引先の方から大きな依頼がありました。

「各店舗の店員さん向けに、自作PCの組み立てトレーニングをやって欲しい」

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!