このページの本文へ

こだわり部隊の本音「ジサトラ 完全版」第29回

4K HDR TVとPC版バイオハザード7が思いのほかよかった件

2017年02月13日 12時00分更新

文● ジサトラ カクッチ/今週の研究員

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テレビ前のPCゲーミングに最適なコントローラーが出た!

 ど~も~ジサトラカクッチです。週アス電子版ではワイヤレスディスプレーアダプターの遅延についてやってたんですが、どうやらアダプターの問題のようでWi-Fiルーターの変更でも映像表示ラグが改善しにくかったので完全版は4Kテレビ活用の続きで行きたいと思います。

 今いちばん大画面テレビでやりたいPCゲームタイトルといえばカプコン『バイオハザード7』。PS4版はVRも対応していてグロテスク版も一応Z指定であったり、北米版は超グロテスクですが入手困難で、PC版でバイオハザード7ってだいぶプラットフォーム的にメリットないんじゃないのかと暗雲垂れこめてました。いや! HDRだったら過去に写真アプリでも対応しているしPC版でも楽しめるでしょうと。ただ業界筋の中の人と別件で語ったときついでに出た話では、どうやらWindows 10はHDR出力にネイティブで対応していないそうなんです。次のクリエイターズアップデートで有効化されるんじゃないか、ということでバイオハザード7も話題に挙げたんですがわからんよ? ということでした。ガックーンと肩を落として帰ったわけなんですが、であれば試せばいいじゃないと。僕にはシャープ『LC-50U30』の4K・HDRテレビがあるわけで。

 HDRや4Kでのバイオ7、ちょっとおもしろい話になったんですが、まずはテレビ前にケーブルが届かないので無線操作環境をつくりましょうということでちょうど新型のBT対応Xboxコントローラーが出たのでこれでバイオをプレイします。

2月に入って出たばっかりの新型Xboxコントローラー。Bluetooth、USB有線、xbox oneとWindows対応。「4N6-00003」実売価格6000円前後

ジサトラ完全版:今週の研究員

ジサトラ カクッチ
GeForce GTX1080 SLI環境でPCゲームをするジサトラのボス。タイタンフォール2も途中で止めてる積みゲー体質。7アプグレWindows 10は固まりやすく不調だしやはりクリーンインストールを10でしようか悩み中。

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!