ファミリーマートは2月17日より、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」から、和食の人気店「賛否両論」の笠原将弘シェフが監修した袋惣菜「チキンチキンごぼう」を全国の店舗で発売中です。
笠原シェフ監修「チキンチキンごぼう」
今回登場する商品は、山口県で学校給食として親しまれてきた「チキンチキンごぼう」をもとにしたものです。
家庭料理としても定着してきたこのメニューを、笠原将弘シェフの監修のもとで袋惣菜として仕立てています。テーマは「白ごはんが最高の進むおかず」としており、日常的な味わいに和食の技法を取り入れたとしています。
▲チキンチキンごぼう 428円
揚げた鶏肉と炒めたごぼうを、醤油とみりんをベースにした和風の甘辛だれと合わせた袋惣菜です。
濃口醤油と鶏だしを合わせた下味をしっかりと染み込ませ、ごぼうは厚めに斜め切りにして炒めることで、香りや食感を残した仕上がりといいます。味付けはやや濃いめながら、後味は重くなりにくいよう調整されているとしています。
白ごはんに合わせたい一品
山口県で学校給食として親しまれてきたメニューが、コンビニの袋惣菜として登場します。コンビニ商品でありそうでなかったチキンとごぼうのお惣菜。醤油とみりんをベースにした甘辛い味付けで、いかにもご飯が進みそう!
普段のおかず用に、ストックしておいてはいかがでしょうか。
※価格は税込み表記です。




