言葉で伝えるだけでコンテンツが作れる
一方、インフルエンサー向けには「Adobe Express」を強化した。
AIアシスタント機能が導入され、画像やフォント、デザインなどあらゆる要素をチャットによる対話形式で作り上げていくことが可能になった。もちろん、従来通り、手動で直感的に直すこともできる。
ユーザーが作りたい内容を言葉で説明していくことでオリジナリティのあるコンテンツを作ることができてしまうというわけだ。
つくりたいコンテンツがあった場合、被写体を指定して、色を変えたり、切り抜いたり、別のところから異なるファイルを持ってくるというのは結構、面倒だったりする。
しかし、AIに言葉でお願いすることで、そうした煩わしさをすべて吹っ飛ばすことができる。「頭に浮かんでいるアイデアをすぐにコンテンツにする」という点でAIアシスタントは威力を発揮しそうだ。
もちろん「やりたいことを言葉で伝えても、思った通りにAIが作ってくれない」ということもあるだろう。また、AIに何をかお願いすると「クレジット」を消費することにある。
アドビとしてはクレジットで儲けようとしているのだろうが、プロのクリエイターやインフルエンサーたちが、すんなりとクレジットを支払ってくれるとは限らない。このあたり「クレジットを支払っただけの成果」をAIが示せるかが重要になってきそうだ。

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