AIで面倒な作業を簡略化
プロ向けもクリエイター向けも、やはり画像や動画を編集したりするのは骨の折れる作業だ。もっと簡単に自在に編集できるソフトが、プロ向けにクリエイター向けにも求められてきた。
そんななか、登場してきたのがAIだ。AIを操作性に取り込むことで「プロもインフルエンサーも喜ぶ操作性」が見えてきた。
2025年10月28日にアメリカ・ロサンゼルスで開催されたクリエイター向けイベント「Adobe MAX」では、アドビがこれまで取り組んできた集大成と言える発表があった。
プロ向けのPhotoshopには、アドビの生成AIだけでなく、Google Gemini 2.5 Flash、Topazなどの新たなパートナーAI モデルを追加。他社の生成AIサービスをシームレスで利用することができ、アイデア出しや他社の生成AIサービスが得意とする高画素化などが簡単になった。
プロのクリエイターは、従来通りの操作性で作業を進めながら、AIによって、新たなアイデアを生み出したり、これまで面倒と感じていた作業をAIによって簡略化できるようになったのだ。

この連載の記事
-
第265回
トピックス
アップル巧妙な新手数料 スマホ法“肩透かし”で終わる可能性 -
第264回
トピックス
KDDI×ローソンが挑む“ニュータウン再生” 住民は不安も、採算に自信 -
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 - この連載の一覧へ











