ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。マクドナルドに激アツコラボが登場。ストリートファイターファンはたまりません!
マクドナルド×ストリートファイターが初コラボ
マクドナルドは、対戦格闘ゲームシリーズ「ストリートファイター」と初のコラボレーションキャンペーンを10月22日よりスタートします。期間中、「ストリートバーガーズ」として、ゲームに登場する人気キャラクターをイメージした新作「焦がしにんにくマヨたまごてりやき」「油淋鶏マヨチキン」と、人気の「トリチ」を復活販売しますよ。
いち早く、「ストリートバーガーズ」を食べてきました!
■焦がしにんにくマヨたまごてりやき
単品470円~、セット770円~
ストリートファイターのリュウをイメージした一品。「てりやきマックバーガー」をベースに、ローストガーリックとたまり醤油のうま味が特徴の“焦がしにんにくマヨ”と、たまごを合わせています。リュウがテーマだからこそ、日本の“醤油”を使ったのだとか。
ひと口目からいきなり必殺技。まるでリュウの波動拳をくらったかのような、ものすごいパンチ力! にんにくがガツンと効いています。
甘辛いてりやきの味をベースに、焦がしにんにくのコクやマヨの酸味、さらに黒胡椒の刺激などが重なって、濃厚さがあとを引くヤミツキ系です。マクドナルドの商品担当の説明によると、ただの力技ではなく、てりやきに負けないよう素材のバランスを丁寧に調整してたどりついたそうですよ。
“焦がしにんにくマヨ×てりやき”という組み合わせは、ある程度味の想像をしていましたが……。想像以上に強烈でした! 今回のコラボの中で、ヤミツキ度はこちらがダントツ。濃い味のバーガーを食べたい時にオススメです。
■油淋鶏マヨチキン
単品470円~、セット770円~
こちらは春麗(チュン・リー)をイメージした商品。ボリュームたっぷりのムネ肉を使ったチキンパティに、シャキシャキのレタス、甘めのマヨソース、醤油やごま油、生姜の味わいをきかせた“油淋鶏フィリング”を合わせています。
開発のキモはこの油淋鶏フィリング。当初は玉ねぎとねぎをメインにしていたそうですが、物足りなさを感じて鶏ひき肉を追加。チキンパティ×鶏フィリングという贅沢な“Wチキン”構成になっています。
私は春麗が好きなので、テンションが上がってしまいます。
ガブッとかじると、肉厚パティの食べ応えがズシン! そこに油淋鶏ソースのまろやかな甘みや酸味、香味野菜のさりげないシャキシャキ感が加わり、いいコンビネーションが炸裂。まるで春麗の「スピニングバードキック」が華麗に決まった瞬間のようです。
生姜や香味野菜を使用しているからでしょう、ボリューム満点なのにさっぱりさせてくれて相性抜群。意外と軽やかで食べ進みがよかったです。女性ファイター・春麗のしなやかな強さを感じさせます。
■トリチ
単品590円~、セット890円~
そして「トリチ」。ジューシーな100%ビーフパティを豪快に3枚重ね、その間にコクのあるチェダーチーズを3枚サンドした、「ダブチ」のトリプル版です。
今回、1年ぶりの復活。ストリートファイターのケンの元気なイメージに商品を重ねています。
食べると口の中いっぱいに広がるトリプル仕様の肉の旨みと濃厚なチーズのコク。そこにピクルスの酸味がアクセントとなり、定番のマクドナルドらしい味わいを贅沢に楽しめます。
ボリューム満点のビーフ3枚は、まるでケンの“連続昇龍拳”に例えてもいいのではないでしょうか。肉とチーズのうま味が押し寄せますよ!
3種それぞれ力強い味わい
どれもパンチの効いた仕上がりで、まさに「ストリートファイター」級のコラボ。豪快に挑みたい人にはぴったりのシリーズです。
10月21日からはTVCMの放映もスタートします。CMでは「ストリートファイターII」のゲームステージにマクドナルドが登場し、リュウ・春麗・ケンたちがバーガーで戦いを繰り広げます。ストII世代にとってはグッとくる懐かしい世界観で、私は特に昇龍拳にかぶせて「トーリーチ!」と叫ぶシーンが好きです。
また、キャンペーンではバーガーの他、朝マックの限定メニューや、サイドメニューの「シャカシャカポテト」、ドリンクの「マックフィズ」にもコラボ商品が登場しますよ。
エナジードリンクをイメージした「マックフィズ みなぎるエナジー」はバーガーにも合いますよ。ファン必食(必飲)!
▲ダブチソーセージマフィン(朝マック)
単品400円~、セット600円~、コンビ460円~
▲シャカシャカポテト やみつきコンソメ味
ポテト単品+40円~、バリューセット価格+40円~
▲(左)マックフィズ みなぎるエナジー(りんご果汁1%使用) 単品300円~、バリューセット価格+50円~
▲(右)マックフロート みなぎるエナジー(りんご果汁1%使用) 単品380円~、バリューセット価格+70円~
※記事中の価格は税込み

この連載の記事
-
第1084回
グルメ
セブンのちいかわ「鬼辛カレー」食べてみた! “フツーにすっごく辛い”けどペロッといけるよ -
第1083回
グルメ
ミツカン、“ご飯をおいしく炊く”液体を新発売。1本約500円、…これどうなの? -
第1082回
グルメ
ローソンに本気の冷凍「札幌味噌らーめん」が登場! 人気店「彩未」監修、気になる味は…… -
第1081回
グルメ
【確信】松屋の「ナポリタンハンバーグ」は完全に“ビールのおつまみ”だった -
第1080回
グルメ
ケンタッキー本気の「鶏竜田バーガー」を8年かけて開発! 「ケンタ味じゃない、けどおいしすぎ!」 -
第1079回
グルメ
17年ぶり“モスの匠味”。「高すぎる」と言われたバーガーが令和には…… -
第1079回
グルメ
モスらしさ全開!「アボカドバーガー」はアボ度マシマシでとろけるおいしさ -
第1078回
グルメ
ローソンにまたも神スイーツ! 新チーズケーキはいいとこどり -
第1077回
グルメ
すし関係ない!もはやシャリもない「ケバブ」は万博で人気だった -
第1076回
グルメ
「木樽熟成ヱビス」ってどんな味? ウイスキー「デュワーズ」とコラボした唯一無二のビールが飲める -
第1076回
グルメ
「カニマヨ」だけじゃない。冬ピザが進化していた - この連載の一覧へ



















