無印良品を運営する良品計画が10月19日、ネットストアの物流障害を発表した。
障害は同日21時頃から発生し、サイトの閲覧や商品購入、マイページ機能、チェックイン、月額定額サービスの申し込み、一部ウェブコンテンツの表示がすべて停止中だ。
再開時期は未定で、すでに受け付けた注文の出荷も中断し、ポイント付与日にずれが生じる可能性が高い。お問い合わせはフォーム経由で受け付けているが、利用者は店舗や代替手段に頼らざるを得ない状況だ。
この障害は、同じ日にアスクルのランサムウェア感染によるシステムダウンの余波とみられる。無印良品のネットストアはアスクルロジスティクスを宅配業務の一部で活用しており、時系列が一致するだけに連鎖的な影響が指摘されている。













