任天堂「Switch 2」店頭ゲリラ販売の報告続く

文●Zenon/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

個人的にやりたいゲームは多いのに買えない

 任天堂の最新ゲーム機「Nintendo Switch 2」は、2025年6月5日の発売以来、極度の品薄で入手困難となっている。ただ、最近では家電量販店などで告知無しの「ゲリラ販売」が実施され、「買えました!」という報告が相次いでいる。

 XなどのSNSではゲリラ販売されているお店を情報共有するコミュニティが形成され、毎日「●●で店頭販売やってます 在庫は▲個」などの情報が寄せられている。実際にその情報を見てから家を飛び出し、買えた人も多いようだ。

 報告によれば、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、イオンは対応するクレジットカードが必要とされている。ヤマダ電機、エディオンはアプリ会員登録だけで買えたという。

 店舗によって開店時間より前に整理券を配布したり、開店直後は無くてもお昼過ぎから「緊急入荷しました!」と売り出すなど対応は様々だ。先週は入荷していた店舗が今週は入荷しないこともあるので、まさに「出会いもの」。

 本気で狙うとしたら「週末の金土日に大きな店舗へ朝イチで行く」ことだろうか。それでも運には左右されるが、少しでも買える可能性を高くできるなら一考する価値はあるかもしれない。

 なお、筆者は近所のコジマ×ビックカメラとイオン、ヤマダ電機などを週末に歩き回るルーティンを数週間続けているが、いまだ「緊急入荷」に遭遇できていない。よほど運がないのか、店が小さくて入荷していないのか。クレカやアプリ会員などの準備は万端なのだが。