このページの本文へ

篠原修司のアップルうわさ情報局 第2293回

やや下に移動

アップル「iPhone 17 Pro」6年ぶりにロゴ位置を変更か MagSafeに影響も?

2025年07月03日 20時00分更新

文● 篠原修司

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アップルはiPhone 17 ProでAppleロゴの位置を再び変更する予定だという。著名リーカーのMajin Bu氏が6月28日にブログで伝えた。

 アップルがロゴの位置を変更したのはiPhone 11シリーズが最後で、それ以降のiPhoneではずっと中央に配置され続けてきた。しかし6年後のいま、再び変更される可能性があるという。

 同氏によると、iPhone 17 Proではリアカメラバーが太くなるため、これまでよりもやや下に移動することになるとのことだ。たしかにバランスはこちらの方が取れているかもしれない。

 一方で、この変更によりMagSafeシステムとの互換性に問題が起きるのではないかという見方も出てきている。Appleロゴの位置変更により、磁力とアクセサリーの位置合わせに干渉するかもしれないというのだ。

 透明なクリアケースメーカーはとくに影響を受けており、Appleロゴが中心になるようデザインの見直しを迫られている。ただ、うわさはあくまでもうわさであるため、一部のケースメーカーは公式の発表を待つために生産を保留しているところもあるそうだ。

   

筆者紹介:篠原修司

1983年生まれ。福岡県在住のフリーライター。IT、スマホ、ゲーム、ネットの話題やデマの検証を専門に記事を書いています。
Twitter:@digimaga
ブログ:デジタルマガジン

カテゴリートップへ

この連載の記事
  • 角川アスキー総合研究所

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中