このページの本文へ

石川温のPCスマホニュース解説 第233回

グーグルに排除措置命令の「今さら感」 公取委はAIに目を光らせるべきだ

2025年04月23日 07時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

すでに検索エンジンは「オワコン」状態

 今回の公正取引委員会によるグーグルに対する排除措置命令は本当に「今さら感」が強い。

 公取委としては検索エンジン間の競争を促進したいのだろうが、ユーザーとすれば、もはや検索エンジンは「オワコン」になろうとしている気がしてならない。

 ネットで調べ物をしようと思ったら、ChatGPTやClaude、Geminiといった生成AIサービスに聞いた方が速かったりする。余計な広告などを見る必要も無く、知りたいことに対してダイレクトに答えを出してくれて、さらに質問をかぶせることだって可能だ。

 Androidにおいては「Gemini Live」がカメラ入力に対応し、目の前にあるモノに対して質問や相談ができるようになった。

 もちろん、そこに広告などはない。知りたいことを「聞けば答える」ようになっているのだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン