最高画質設定だとVRAM 12GBでは足りないゲームが結構ある
GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに
2025年04月23日 11時30分更新
まとめ:RTX 5070の立ち位置の微妙さが明確になる
以上でRTX 5060 Ti 16GBのレビューは終了だ。絶対的なパワーという点ではRTX 5070に勝てないものの、VRAMが多量に消費される状況(今回の場合、Marvel’s Spider-Man 2やIndiana Jones)では、RTX 5060 Ti 16GBのほうが快適になることがわかった。この逆転を許したNVIDIAは非常に罪作りだ。
もちろん、RTX 5060 Ti 16GBでもIndiana Jonesの4Kプレイは現実的ではないし、VRAM消費量が控えめなOverwatch 2やBlack Ops 6などのゲームでは、当然RTX 5070のほうがフレームレートは高い。しかし、RTX 5070のVRAM 12GBという制約は、RTX 5060 Tiの上位GPUとして少々頼りない。すでにRTX 5070を手にしたユーザーは非常に悔しい思いをしていることだろう。
一方で、RTX 5060 Ti 8GB版が今回のレビュープログラムに含まれなかった件については、むしろ良かったと考えている。フルHDであっても最高画質設定ではVRAM 8GBでは足りないゲームが、今回の検証では13タイトル中9本もあった。
筆者のゲーム選びにバイアスがかかっていることを承知で言えば、このような環境下において、RTX 5060 Ti 8GBはすでに現実味のある選択肢ではない。そして、RTX 5060 Ti 8GBはVRAM消費量のおとなしいゲーム中心で検証し、RTX 5060 Ti 16GBとは別の視点で評価すべきだろう。
無論誰しもIndiana Jonesをプレイするわけでもないし、プレイしたとしても大多数のプレイヤーはパストレーシングを有効化せずにいるだろう。Spider-Man 2で車のボンネットに背後のビルが正確に反射する光景に、どれほどの価値を見い出すプレイヤーがいるだろうかと考えると、RTX 5060 Ti 8GBも十分現実味のある選択肢という評価になる可能性もある。
| ゲームタイトル | 平均VRAM使用量 |
|---|---|
| Overwatch 2 | 4.6GB |
| Call of Duty (Black Ops 6) | 12.28GB |
| Sid Meier’s Civilization VII | 8.66GB |
| Monster Hunter: Wilds Benchmark | 13.07GB |
| The Last of Us Part II Remastered | 9.37GB |
| Assasin's Creed Shadows | 11.47GB |
| S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl | 7.25GB |
| Marvel Rivals | 6.35GB |
| Marvel's Spider-Man 2 | 12.64GB |
| Indiana Jones and the Great Circle | 11.99GB |
| Half-Life 2 RTX | 9.84GB |
| BIOHAZARD RE:4 | 11.05GB |
| Kingdom Come: Deliverance II | 7.46GB |
ちなみに、上記は今回検証したゲームのフルHD設定時において、RTX 5060 Ti 16GBのVRAMがどの程度消費されたかをまとめたものだ。すべて平均値で比較しているが、13タイトル中9本が8GB以上を消費している(プログラム的には単に確保しただけの消費かもしれないが……)。
将来的にニューラルレンダリングが一般化すれば、同じシーンでもより少ないVRAMで描けるようになるだろう(参考:GitHub上のNeural Texture Compressionレポジトリ)。ただし、これがゲームに取りこまれるのはもっと先になる。DirectStorageの採用スピードを参考にすると2世代後くらいだろうか?

この連載の記事
-
第33回
トピックス
NVIDIA「GeForce RTX 5050」4万4800円から 7月下旬発売 -
第32回
自作PC
GeForce RTX 5060をゲーム11本でベンチマーク、「これでいい」と「VRAM 8GBはつらい」のせめぎ合い -
第31回
自作PC
GeForce RTX 5060、旧世代に動画エンコードやAIの強さを見せつける -
第30回
自作PC
GeForce RTX 5060をプレビュー、VRAM 8GBでも安ければ許される? -
第29回
自作PC
GeForce RTX 5060 Ti 8GBは今のPCゲーム環境では“理”のある選択ではない -
第27回
自作PC
GeForce RTX 5060 Tiの16GB版を検証、“xx60 Tiの欠点”は克服できたのか? -
第26回
PCパーツ
NVIDIAがGeForce RTX 5060 Ti&RTX 5060を投入、299〜429ドル帯の最新GPU -
第25回
自作PC
フレームレート集計に革命!?NVIDIAのAIフレームワーク「Project G-Assist」でベンチマークライターは失業する? -
第24回
PC
バッテリー駆動時間ものびる? Razer Blade 16 (2025)でノートPC向けGeForce RTX 5090のゲーミング性能を検証 -
第23回
PC
GeForce RTX 5090 Laptop搭載ゲーミングノートPC、Razer Blade 16 (2025)で内なる平穏を得る - この連載の一覧へ












