最高画質設定だとVRAM 12GBでは足りないゲームが結構ある
GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに
2025年04月23日 11時30分更新
Smooth Motion利用時のパフォーマンスも検証
RTX 50シリーズはゲーム側の実装に関係なくフレーム生成が行えるSmooth Motionに対応している。というわけで、2本のゲームを検証してみた。グラフ中の「(SM)」がSmooth Motion利用時の結果である。
「BIOHAZARD RE:4」
BIOHAZARD RE:4は画質を最高設定とし、レイトレーシング「高」、FSR 2は「クオリティー」に設定。ゲーム序盤で訪れる村落マップを移動する際のフレームレートを計測した。
RTX 5060 Ti 16GBはSmooth Motionを有効化すると、BIOHAZARD RE:4が起動後すぐ落ちてしまった。エラーの出方も落ち方も筆者が以前の検証で試した時と同じため、ドライバーの何かが不具合を起こしているものと考えられる。いずれバージョンアップで解消されるといいのだが……。
BIOHAZARD RE:4は画質を盛るとVRAMを大量に使用するが、今回の検証では4KでもVRAMの使用量は12GB程度に収まった。ゆえに、Smooth Motionを使わない状態でも、RTX 5070はRTX 5060 Ti 16GBに対して平均フレームレートで40%近く上回った。素のパワーもメモリー帯域もRTX 5060 Ti 16GBより高スペックなためだろう。
逆に、VRAM 8GB勢のGeForceはフルHDでも動作が怪しい。フルHDでは約11GBのVRAM(RTX 5060 Ti 16GB環境の平均値)がゲームに確保されるため、VRAM 8GB環境では最低フレームレートが激しく落ち込み、結果として平均フレームレートにも強い影響を与えてしまう。VRAM 8GBのGeForceで遊ぶなら、画質をもっと抑える必要があるだろう。
RTX 5070のみSmooth Motionありのデータが取得できた。そして、今回の検証環境においても、Smooth Motionを有効にするとTensorコアでフレーム生成処理をする関係で発生するオーバーヘッドの影響でTBPが下がった。ただし、フレームレートは向上するのでワットパフォーマンスは大きく伸びている。
「Kingdom Come: Deliverance II」
最後は、Kingdom Come: Deliverance IIだ。画質は「実験的」設定とし、DLSSは「クオリティー」、DLSS 4の学習モデルはTransformerを選択。マップ内の一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。
BIOHAZARD RE:4とは異なり、RTX 5060 Ti 16GB環境でもSmooth Motionが効き、フレームレートが倍近く伸びた。RTX 5060 Ti 16GBは素の性能ではRTX 5070にかなわないが、Smooth Motionを併用すればいい勝負になる。
フルHD〜WQHDの領域では、RTX 5060 Ti 16GBはRTX 4060 Ti 8GBに対してわずか3%しか上回ることができていないが、4KでVRAM消費量が12GB近くになると20%近い差がつく。今回はRTX 4060 Ti 16GBを用意できなかったが、もしそれとRTX 5060 Ti 16GBを対決させた場合は、4Kでも大差はつかないと考えられる。
Kingdom Come: Deliverance II:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)
TBPの傾向はこれまでと同じだ。

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