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GeForce RTX 50シリーズまとめ 第28回

最高画質設定だとVRAM 12GBでは足りないゲームが結構ある

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

2025年04月23日 11時30分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●ジサトライッペイ/ASCII

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DLSS MFG 3xでRTX 5070に並ぶ

 ここからはDLSS MFG対応ゲームで検証していこう。先行するRTX 50シリーズの検証では、DLSS MFGは最もフレームレートが伸びる「4x」設定(1フレームの後に3フレームを生成して挿入)を利用していたが、1段落として「3x」設定(2フレーム挿入)とした。

 RTX 5060 Ti 16GBのようなGPUでは、描画負荷が非常に重い「Indiana Jones and the Great Circle」をプレイすると、パワー不足でプレイに適さない遅延(E-Eシステムレイテンシー)が発生するためだ。ただし、今回は単なるDLSS FG(一部ゲームでは「2x」と表記されることもある)での動作も検証している。

「Assasin’s Creed Shadows」

 Assasin’s Creed Shadowsでは、画質は「最高」、レイトレーシングは「全体的に拡散+反射」設定とした。DLSSは「クオリティー」にしてフレーム生成も有効化。RTX 3060 TiとRTX 2060 SUPERは、FSR 3のフレーム生成を利用した。ゲーム内蔵ベンチマーク再生中のフレームレートを計測。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Assasin’s Creed Shadows:1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Assasin’s Creed Shadows:2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Assasin’s Creed Shadows:3840x2160ドット時のフレームレート

 単なるDLSS FGを利用したRTX 5070と、DLSS MFG 3xを利用したRTX 5060 Ti 16GBのフレームレートがほぼ横並びになる点に注目。つまり、E-Eシステムレイテンシーを重視するなら、VRAMを少々犠牲にしてでもRTX 5070を選ぶべきだし、VRAMを何より優先するならRTX 5060 Ti 16GBが良いということになる。

 従来のGeForceとRTX 5060 Ti 16GBの関係については、これまでの検証で観測したパターンに近い。RTX 5060 Ti 16GBはRTX 4060 Ti 8GBに対し、フルHDでは平均フレームレート基準で25%程度向上しているが、WQHDになると43%とさらに差が拡大している。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Assasin’s Creed Shadows:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)

 DLSS FG(MFG 2x)を利用している限りでは、RTX 5070〜RTX 4060 Ti 8GBまでのワットパフォーマンスはほぼ同じである。それだけDLSS MFGにおけるフレームレートの向上は大きいということだ。

「S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl」

 S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobylにおいては、画質は「最高」、DLSSは「クオリティー」でフレーム生成も有効化した。RTX 3060 TiとRTX 2060 SUPERはFSR 3のフレーム生成を利用。ゲーム中最初に到達する拠点内において一定のコースを移動した際のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:3840x2160ドット時のフレームレート。RTX 4060 Ti 8GBより下のGPUは動作が重すぎるため検証から除外している

 RTX 5060 Ti 16GBはDLSS MFG 3xを利用することで、単なるDLSS FGしか使わないRTX 5070を超えられる。ただし、どちらもDLSS MFG 3xを使っていれば、RTX 5070が圧倒的に強いことは疑いようがない。RTX 5060 Ti 16GBはWQHDならDLSS FGでも比較的快適だが、4Kになるとフレームレート的にちょっと辛いという感じだろうか。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl:ベンチマーク中におけるTBPの平均値(単位:W)、および10Wあたりのワットパフォーマンス(単位:fps)

 TBPやワットパフォーマンスの傾向に特筆すべき部分はない。

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