このページの本文へ

GeForce RTX 50シリーズまとめ 第28回

最高画質設定だとVRAM 12GBでは足りないゲームが結構ある

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

2025年04月23日 11時30分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●ジサトライッペイ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Call of Duty (Black Ops 6)」

 Call of Dutyは「Black Ops 6」を使用した。画質は「極限」に設定。ゲーム内ベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):3840x2160ドット時のフレームレート

 このBlack Ops 6の結果は、今回検証したゲームの中でやや異彩を放っている。トップはRTX 5070で、その30%したにRTX 5060 Ti 16GBが続くが、そことRTX 4060 Ti 8GBが肩を並べているのだ。

 このゲームに限っては、平均フレームレートの差は誤差と言っていい。とはいえ、RTX 5060 Ti 16GBのほうがSM数が2基多いことを考えると、今回の評価用ドライバーでは性能がまだ出し切れていないことになる。

 RTX 4060 Ti 8GBとRTX 3060 Tiの差も注目してほしい。Overwatch 2ではメモリー帯域の太いRTX 3060 Tiが4Kで逆転していたが、Black Ops 6ではRTX 4060 Ti 8GBが終始優勢である。つまり、このBlack Ops 6に関してはメモリー帯域の影響は少なく、RTX 40シリーズのL2キャッシュが決め手になっていると考えられる。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Call of Duty (Black Ops 6):ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 RTX 5060 Ti 16GBのTBPは143〜155Wと、定格の180Wに比べるといささか小さい。そして、RTX 4060 Ti 8GBとの差はせいぜい10W程度である。RTX 5060 Ti 16GBやRTX 3060 Tiのメモリー帯域に太さが活きてないことを考えると、妥当な値と言える。

 Black Ops 6はVRAMへのアクセス頻度が少ない、あるいはアクセスの効率が悪い設計の描画エンジンではないか、という仮説を立てられる。ただし、これを検証するにはCapFrameXのデータだけでは不足している。

「Sid Meier’s Civilization VII」

 Sid Meier’s Civilization VIIでは画質を「高」、アンチエイリアスはFSR 3の「ネイティブAA」に設定。ゲームに内蔵している2種類のベンチマークのうちグラフィック向けベンチマーク再生時のフレームレートを計測した。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:1920x1080ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:2560x1440ドット時のフレームレート

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:3840x2160ドット時のフレームレート

 かつてRTX 5070 TiやRTX 5070のレビューでこのタイトルを使用した際は、4Kでないと最低フレームレートの出方が安定しないという奇妙な不具合があったが、ようやくこれが改善。フルHDやWQHDでもきちんと最低フレームレートが伸びるになっった。ついでに、ベンチマーク機能のグラフも正しく描画されるように改善していた。

 全体の傾向はOverwatch 2に近いものの、RTX 4060 Ti 8GBとRTX 3060 Tiに決定的な差が出ていない点に注目。Black Ops 6と異なり、こちらはメモリー帯域の太さがRTX 3060 Tiのフレームレートを押し上げていると考えられる。

GeForce RTX 5060 Ti 16GBをゲーム13本で性能検証、RTX 5070の微妙な立ち位置が浮き彫りに

Sid Meier’s Civilization VII:ベンチマーク中におけるTotal Board Powerの平均値(左3つ。単位:W)、および10Wあたりのフレームレート(右3つ。単位:fps)

 フレームレートがきちんと出るようになったので、フルHDやWQHDのTBPは4Kと同程度に上昇している。RTX 4060 Ti 8GBから見て、RTX 5060 Ti 16GBはおおよそ30〜40W増しのポジションにある。TBPが増えたぶんフレームレートも上がっているため、ワットパフォーマンスに大きな差は出ていない。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

  • 角川アスキー総合研究所
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

デジタル用語辞典