このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

石川温のPCスマホニュース解説 第229回

楽天モバイル不正契約問題 本人確認の甘さは反省すべき

2025年03月21日 20時00分更新

文● 石川温

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

コストをかけて改善すべきではないか

 また、逮捕された少年は、楽天IDとパスワードをテレグラム経由で購入したと証言しているようだ。つまり、一般ユーザーの楽天IDとパスワードが当たり前のようにネットに流通しているといことになる。もはやIDとパスワードが流出している状況は避けられそうにないが、それであれば、第3者が不正にIDとパスワードを入手し、ログインを試みた際には、本人にキチンと通知が届くような仕組みが必要なのではないか。

 ここ最近、ログイン時にSMSを飛ばしても「SMS自体が乗っ取られている可能性もある」という指摘もあり、万全なID管理方法は存在しないようにも思える。しかし、楽天モバイルならびに楽天グループが、ユーザーのログイン状況をしっかりと管理してくれないことには、何の落ち度もないユーザーが不正契約に巻き込まれる可能性もあるのだ。

 楽天モバイルとしては1000万契約を目指して、新規契約獲得に奔走しているのだろうが、もうちょっとログインや本人確認については、コストをかけて改善をすべきではないだろうか。

 

筆者紹介――石川 温(いしかわ つつむ)

 スマホ/ケータイジャーナリスト。「日経TRENDY」の編集記者を経て、2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界の動向を報じる記事を雑誌、ウェブなどに発表。『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞)『未来IT図解 これからの5Gビジネス』(MdN)など、著書多数。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

注目ニュース

  • 角川アスキー総合研究所

プレミアム実機レビュー

ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン