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新清士の「メタバース・プレゼンス」 第96回

AI生成の3Dデータが実用レベルに近づいてきた

2025年02月24日 07時00分更新

文● 新清士

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キャラクターの顔はくずれてしまう

 それではTripo 2.5で新たに追加された三面図の画像入力を使うと、どの程度の水準で出せるのかを試してみます。ベースとなる三面図は、以前紹介した参考画像を作成した際の画像を使いました(参考:「AIイラスト、こうしてゲームに使っています」 )。ただ、キャラクターはロボットなどの人工物に比べるとまだ難しいようです。特に人間の顔の部分はかなり崩れてしまいます。このあたりは今後の改善に期待というところでしょう。

Tripo 2.5からは、Multi Imageが追加され、正面、左、右、後ろという画像指定ができるようになった。すべて揃っていなくても、生成の精度は上昇する

Flux.1で作成したベースの画像として使った三面図

出力した3DをUE5に持ち込んだもの。顔や装飾類はほとんど潰れてしまっている

他の画像でも試したケース。人物の描写はまだまだ発展途上という印象。Midjourneyの画像を、Tripoで作成後、Windowsの3Dビューアーで表示している

 また、Tripoの現状の弱点には、アニメーションをさせる際に手間がかかるという点もあります。生成されたキャラクターにアニメーションをさせるには、ボーン(骨)やリグ(関節)を設定する必要があるのですが、これが非常に手間です。Tripoには自動で設定してくれる機能もあるのですが、間違った動きになることが多く、現状では使い物になりません。一方で、Meshyには簡易に設定する機能があるため、テスト的にアニメーションを設定するならばMeshyの方が便利かもしれません。

Meshyで歩くアニメーションを設定している画面。作れるキャラクタータイプには限界があるが、アニメーションを生成したものをそのまま出力してUE5に持ち込むこともできる

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