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OW2新シーズン「SPOTLIGHT」、アメリカ Blizzard本社取材レポート 第7回

新シーズン「SPOTLIGHT」からのライバル・プレイの変更点についてなどをBlizzard本社で聞いてきた

OW2のライバル・プレイについて担当者に聞いた、調整で難しいのは「各ヒーローの特徴があまりにも違う点」

文●八尋 編集●ASCII

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BANは投票制で、自身が使いたいヒーローはBAN前にアピールできる

ライバル・プレイに実装されるBANシステムは、OWCSとは異なるという

──今のOWCSで戦略的にヒーローをBANすることがあると思いますが、今回採用されるヒーローBANは、どういった意図で実装されるのでしょうか?

OWCSとは違うようなシステムになっていて、スピード重視のシステムです。ヒーローBANはほとんどの場合ターン制ですが、今回導入するのは全員が同時に投票するシステムです。全部集計したうえで誰がBANされるかが決まります。舞台裏で何人BANしようかという数を変えたりできますし、プレイヤーがどういう意見を持って来るか、反応するかによって、今後のシステムが変わっていく必要もあります。

──自分が使いたいヒーローをBANされないために、味方にアピールできるシステムはありますか?

実はこのヒーローBANに組み込まれているというか、BANする前に、推しヒーローをアピールする時間があります。

ヒーローはあまりにも突出したり、コミュニティーで大きく問題視されたら修正
新ヒーローは勝率が50%を超えるように少し強い状態で実装

──ヒーローの調整は、ライバル・プレイのデータを元に考えられているのでしょうか?

 ヒーローチームには入っていませんが、何となくは分かっているのでお答えしますと、色々なことを考えています。ヒーローがランク帯ごとや媒体別でどういった勝率なのかを見ています。例えば、PCではそこそこだけど、コンシューマー機では強いというヒーローがいたらナーフします。どこかしらで突出していると感じたヒーローは、ナーフするようにしています。感情的な部分もあり、勝率関係なく、「こいつとやると絶対やだ、こいつだけはやりたくない」という話がコミュニティーの中で大きくなった場合にも、調整する可能性があります。

──ハザードもそうでしたか?

新ヒーローを出すときは「強いよね安全圏」といった感じで、勝率が50%以上になるように設定しています。なぜなら、新しいヒーローはプレイヤーの皆さんも遊び方を熟知しておらず、そのキャラを完璧には使いこなせていない時期に、対して強くないと遊んでもらえなくなるからです。そのため、新ヒーローが登場するときはちょっと強く感じることが多いかもしれません。ただ、皆さんが学んでいく中で「強すぎるよね」となった場合は、調整が入ります。

ランクの調整で難しいのは、ヒーローがあまりにも違う点

──ランクの調整において難しい部分はありますか?

 オーバーウォッチにおいて、ランクマッチで難しいのは、“ヒーローがあまりにも違う”という点です。ウィドウメーカーが上手いからといって、トレーサーが上手いわけではない。例えばCoDを見ると、キル/デスの割合を見て、プレイヤーの上手さはだいたいわかります。オーバーウォッチの場合、多少はキル/デス比も使いますが、ヒーローの性能そのものがあまりにも違い過ぎるので、純粋にキル/デスだけでは評価できないのが一番難しいですね。

──ゲーム内で、スキルの詳細表示が確認できるアップデートがあると伺ったのですが、どのように表示されるのでしょうか?

ヘルプ画面で出るようになります。例えば、スコアボードのときに、ほかのプレイヤーをミュートしたりできるようになっていますが、今のヘルプ画面はとてもアビリティの説明が簡潔に書いてあります。そのアビリティを押すと詳細が出てくるようなアップデートとなります。

6対6のライバル・プレイが実装される予定だ

──6対6のライバル・プレイが実装されるというお話がありましたが、こちらはどのような形で実装されるのでしょうか?

正直にいうと、わかりません。というのも、まだテスト中でして、すべてのプレイヤーが楽しいといえるようなところにはたどり着いていないと思っていますし、最終的に決めるのはリードデザイナーとなります。まだデータやキュータイムも計測中で、どこに置くのがいいのかは現時点では考え中です。

パークの理解度によって、ランクの上下は発生するだろう

──ランクの担当者として、パークが入るってランクにどのような影響が出ると思われますか?

大まかに変わると思うので、今回のパークに合わせてランクをリセットすることにしました。パークを全部暗記して素早く入力できるようになった上級者のほうが格段に上手くなっていくとは予想しています。やはりそのパークだけでなく、パーク込みのメタや戦略を考えられる人のほうが勝ち進んでいくでしょうし、それによってレーティングやランキングに影響を及ぼすと思っています。パークに順応できない人は、ランクは落ちると思われます。

──ありがとうございました。

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