スマートフォンは大きな画面の板という単純な構成だけに、なかなかメーカーとしてデザインの個性が出しにくい製品だと言われている。
そんななか、ここ最近、メーカーの主張が出始めているのがカメラ周りのデザインだ。カメラを「あえて強調するのか」それとも「目立たなくさせるのか」「どのように配置するか」でメーカーの違いが出始めている。
グーグルのデザインチームでPixel のaシリーズを担当するデザイナー、松岡良倫氏は「うちはカメラを横に並べるのが個性になっている。他社であれば四角や縦などがあるが、うちはいまところ横をキープしていこうかと思っている」と語る。
現在、PixelにはスタンダードとPro、a、Foldという4つのモデルが存在する。そのうち、スタンダードとPro、aに関しては、カメラが横並びになっているが、松岡氏によれば「それぞれでカメラの配置を換えるとAIの処理が追いつかなくなってしまう」という。
製品ごとでカメラの配置を換えると、それぞれでAIのアルゴリズムを変更しなくてはいけないため、あえて横で揃えているのだという。
この連載の記事
-
第219回
トピックス
「ドコモ銀行」どう実現? 住信SBIネット銀買収の観測も -
第218回
トピックス
みずほ、楽天に助け船 ドコモは三菱UFJとタッグの可能性も -
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ - この連載の一覧へ