このページの本文へ

みやさとけいすけの工具探検隊 第56回

かわいい!かわいい!かわいい!(心の声)

手のひらサイズの、TONEソケットレンチビットセットに心をつかまれました

2024年09月23日 18時00分更新

文● 宮里圭介 編集●こーのス/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●ケース長辺が143mmというコンパクトサイズ

 このセットを見てまず驚くのが、ケースサイズが143×88×40mmとコンパクトなこと。ほぼ手のひらサイズで、片手で無理なくつかめるくらいの大きさです。

ちょうど手のひらに乗るサイズで、片手でつかむのも簡単

 これだけ小さなケースだと、セットの数も限られるだろうと思いきや、結構充実。基本のラチェットハンドル延長用のエクステンションバーに加え、5種類の六角ボルト用ソケット、10種類のドライバービット、そしてビットアダプターまで用意されています。

ケースをあけると合計18点の工具がビシッと収納されていました

 ソケットは、8/10/12/13/14mmが各1つずつ。小型サイズがないため、電子工作などでは出番が限られてしまいますが、自転車などのちょっとした小型の機械モノを扱うには使いやすいサイズがそろっています。

 このソケットは差し込み口が11mmの六角で、この部分を使い、直接ラチェットハンドルに取り付けます。この時の厚みは、わずか18mm。かなり薄いため、狭い場所での利用でも余裕があります。

ソケットの差し込み口は11mm

ソケットを取り付けても18mmしか厚みがありません

 ドライバービットは、プラス(No.1/No.2/No.3)、マイナス(先端幅5.5/6mm)、六角(3/4/5/6/8mm)、そして、6.35mmのビットアダプターを加えた11種類があります。

 ケースにはビットの種類とサイズが印刷されているので、ひと目でどのビットかわかるようになっているのが便利です。

合計11種類のビットが並んでいます

 ちなみにこのビットは、一般的な6.35mmサイズ。そのため、他社製ビットであっても、このラチェットハンドルに取り付けられます。

 また、ビットアダプターを使えば、六角から四角へと変換可能。一般的なソケットが装着できるようになりますから、セットにないサイズのソケットを使いたい時でも安心です。

筆者愛用のVESSELのビットも取り付け可能

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中