このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第1016回

ヤバイやつがきた……

大ボリューム、2077kcalのペヤング!名物やきそば“四種四昧”を楽しめる

2024年06月23日 16時30分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これ、ペヤングです。でかっ!

 ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。腹ぺこのスイートハニーたちの心をゆさぶるご機嫌なペヤングが登場しました! その名も「ペヤング やきそば四種四昧ご当地シリーズ」。ど、どういうこと!?

4味が楽しめる「ペヤング やきそば四種四昧ご当地シリーズ」

6月17日からコンビニで発売

 ペヤング ソースやきそばでおなじみのまるか食品は、「ペヤング やきそば四種四昧ご当地シリーズ」を6月17日よりコンビニ先行で販売開始しました。

 なんと、日本のご当地やきそば4種類を一度に味わえるペヤングです。内容量475gの大ボリュームで、総カロリーは2077kcalあります。

 東海地方の「富士宮やきそば」、東北地方の「横手やきそば」、関東地方の「上州太田やきそば」、中国地方の「ひるぜんやきそば」の味の違いを楽しめるというコンセプト。

 4つの味を楽しめるという点も注目ながら、真っ先にその重量やカロリーに驚きます。さっそく実物をゲットしました!

実物は想像以上にでかい! 厚みがある!!

外箱がついています

 こちらが商品実物の写真です。でかい! そして厚みがある!!

 どうやら商品ボリュームとして通常のペヤングの4個分あるようです。

 コンビニ先行発売とのことですが、各社回ったところファミリーマートで購入することができました。SNSの情報でもファミリーマートでの購入率が多いようです(ただし、ファミマ全店に置いているわけではありません)。

分厚い

 価格は864円でした。カップやきそば1個でこの価格だと高いと感じるけど、実質4個分なので、まあ妥当なのでしょう。

外箱を外すとこんな感じ

 いつものペヤングと違って、外箱が付き。重厚(?)な包装と言っていいのでしょうか。

作る時にはお湯の量に注意!

 さあ、作っていきましょう。蓋を開けると、ソース4味とかやく1袋が入っています。

ソースは4つ

かやくは大きめなひと袋です

 お湯を入れていきたいのですが、ここで注意したいポイントです。

1500ml必要

 調理には、お湯1500mlが必要です(目安)。

 家庭用の小型のケトルだとおそらくお湯が足りません。私は鍋でお湯を沸かしました。お湯の量は気を付けておきましょう。

中はこのようにいつものペヤングがブロックで入っています

湯戻し時間は3分。1500mlのお湯を入れたので、お湯を切るのも一苦労

湯戻ししただけだと、ただただ大ボリュームのペヤング

4味をブロックで作っていこう

 いつものペヤングなら、あとはソースを入れて混ぜるだけ。

 しかし説明書きのソースをかける手順を見ると、おや、ちょっと気を使うようだ……。

・東海編ソースをめんの左上にかける

・中国編ソースをめんの左下にかける

・東北編ソースをめんの右上にかける

・関東編ソースをめんの右下にかける

 正直、ソースをかける順番や場所は、好きにやっていいと思うのですが、この指示のとおりにかけていくと味の並びがパッケージと同じに並びになり分かりやすいです。

ソースをかけました!

このように、4ブロックに

左上から時計回りに、東海→東北→関東→中国

気になる味は?

 では食べていきます。

 東海地方の「富士宮やきそば」を表現したペヤング。

 富士宮やきそばは本来、肉かすやいわしの削り粉を入れて仕上げます。確かにこちらのペヤングは魚粉の風味がします。ペヤングの麺なので、富士宮やきそばの力強い麺とは印象が違いますが、なるほど……という感じ。

 中国地方の「ひるぜんやきそば」を表現したペヤング。

 ひるぜんやきそばは、ニンニク、玉ねぎ、リンゴなど、さまざまな材料を合わせた味噌だれが特徴とされています。ペヤングも特徴的でした。他の味とは違ってソース系ではない味わい。もちろんにんにくも効いてます。

 東北地方の「横手やきそば」を表現したペヤング。

 横手やきそばは、一般的にウスターソースを使用していて、本来であれば、半熟目玉焼きや福神漬けのトッピングが特徴。こちらは、定番のソース風味なので、いつものペヤングにかなり近いイメージ。

 関東地方の「上州太田やきそば」を表現したペヤング。

 上州太田やきそばは、地元で愛されるやきそばで、お店ごとに特徴が違うとも言われています。今回のペヤングの中ではソースの色が一番濃く、どってりした濃厚な味わい。「日清U.F.O」のような印象でした。

 いずれもそれっぽい味になっているような気もしなくもないですが、ぜんぶ同じペヤングの麺なので、ペヤングらしさは拭い去れません。あくまで、ペヤングのご当地風という感覚で食べてみるといいでしょう!

変化があるので大ボリュームでも飽きない(はず)

 「ペヤング やきそば四種四昧ご当地シリーズ」を食べてみた感想ですが、それぞれの味の特徴があっておもしろい!という点につきます。魚粉がきいた「富士宮やきそば」風、にんにくが強い「ひるぜんやきそば」風など、ブロックごとに異なる味を楽しめます。


 以前、同様に2000kcal超えの「ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX」が登場した際には「途中で飽きてしまう」という声もありましたが、4種の味があるなら飽きずに食べ進められるかもしれません。

 ……と、言いつつも、私はいっきには食べきることができなかったので、 冷蔵庫で保存をしつつ、少しずつ食べていこうと思います。

 

 6月21日に配信したYouTube「アスキーグルメNEWS」生放送では「ペヤング やきそば四種四昧ご当地シリーズ」を実食して紹介していますので、ぜひ見てください。

 なお、本商品はコンビニ以外の一般チャネル(スーパーなど)では6月24日から発売です。チェックしておきましょう!

ナベコ

酒好きご飯好きのライター、編集者。
♪アスキーグルメでおいしい情報発信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧