ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。気温が徐々に上がり、さっぱりした冷たい麺が恋しくなりますね。
あの名店、「さっぽろ純連」監修の冷し麺がファミリーマートに登場するので注目ですよ。
ファミマに純連監修初の「冷し味噌まぜそば」
ファミリーマートは「さっぽろ純連監修 冷し味噌まぜそば」(598円)を5月14日に発売します。
札幌発の人気ラーメン店「さっぽろ純連」が監修を手掛けた商品。ファミリーマートでは同店監修の“冷しまぜそば”を発売するのは初めてです。
純連といえば味噌ラーメンが看板商品ですが、今回は初夏にピッタリな汁なしタイプの「冷し味噌まぜそば」を、ファミリーマートがオリジナル商品として開発しました。
コシのある中太麺に、北海道産味噌のさっぽろ純連の特製だれをあわせた冷し味噌まぜそば。白味噌で調味した肉そぼろや、コーンなどの具材のほか、しょうがをトッピングしています。
いち早くサンプルを食べてみました!
味玉がのって、見た目にも彩りがよいですね。麺は“中太”とのことで、箸でとると1本1本の存在感があります。
麺をすすると、「さすが純連」と思わせる濃厚な味噌の味が絡んできます!
お味噌は米味噌を使っているようで、ラーメンを冷し麺にアレンジした雰囲気があってうれしいです。まったりとした甘味がありつつ、そこにモヤシのピリ辛さやしょうがの清涼感が加わって、ズルズルと箸がどんどん進みます!
ひき肉そぼろは甘辛で味噌タレとよくなじみます。茹でもやしやコーンも食感を加えてくれて、豪華な雰囲気に。
もちろん麺の量はしっかりあって、さらに味玉が入っているため、満足感があるボリュームでした。おいしかったです!
麺屋こころ監修「冷し台湾風まぜそば」も登場
ファミリーマートでは同時に「麺屋こころ監修 冷し台湾風まぜそば」(598円)も発売。麺屋こころ監修商品はファミリーマートで人気商品ですが、今回、特製だれや台湾風そぼろをリニューアルして発売。麺にもこだわり、太さ、食感ともに冷し麺に合うように開発したとのこと。
刺激的な辛さの台湾ミンチを混ぜて食べる、辛いもの好きにとってうれしい商品です。細かく刻んだ生ガーリックが刺激的で、食欲が掻き立てられますよ!
こちらもあわせて注目!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった -
第1155回
グルメ
松屋の「ローストビーフ」を食べた結果…うわぁ、牛めし食べたい! -
第1154回
グルメ
くら寿司のハイグレード店舗、知ってる?お茶飲み比べが950円! -
第1153回
グルメ
「ミラノ風」って何? ローソン新作ティラミスを食べて確かめた -
第1152回
グルメ
吉野家「牛スタミナ焼肉丼」を実食! ニンニクだれで味が濃い、これは攻めてる -
第1151回
グルメ
話題の「冷しカップヌードル」を実食してわかったこと -
第1150回
グルメ
松屋、終売していた「生姜焼き」復活!マヨ20gでうれしい、790円から - この連載の一覧へ








