ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。みんな大好き「びっくりドンキー」。あのハンバーグレストランの隠れた人気商品をご紹介します。
びっくりドンキーは、北海道に本社を構えるアレフが展開するハンバーグチェーン。全国で300店舗以上構えているため、足を運んだ人は多いはず。ワンプレートで、ハンバーグとライスとサラダが楽しめる「バーグディッシュ」が人気です。
そんなびっくりドンキーの一番の自慢はもちろん「ハンバーグ」なのですが、ちょっと意外なメニューも愛され続けています。それがこちら、「イカの箱舟」です。
根強い人気商品は「イカの箱舟」
ドーンと、イカを姿のまま調理する豪快メニュー。専用のマヨネーズタイプのソースがたっぷりかかっていて、生醤油ベースのソースをかけて焼き上げているそうです。見た目から食欲をそそりますが、人気の秘密は大きさだけじゃない!
とにかくイカが厚みがあって柔らかいんです。エンペラ(いか耳)の部分まで食べ応えがあって、お祭りの屋台などにあるイカ焼を想像していると、数倍の満足感があるはずですよ!(屋台によるかもしれないけど)
また、味付けもおいしい。生醤油ベースのソースとマヨ系ソースの組合せが香ばしくて、ライスが欲しくなっちゃいます。
このようにライス、みそ汁をつけて定食風に食べるのもオススメだとか。酒好きな私はビールも飲みたくなっちゃいました!!
価格は、地域により異なりますが、東京の店舗だと、イカの箱舟790円、ライス(並)200円、みそ汁130円です。
ちなみに みそ汁は全メニューの中で売上ランキングトップ2位。「びっくりドンキー行ったらハンバーグにスープじゃなくてみそ汁を付ける」という人も多いのでは。私もそのひとり。
びくドンのみそ汁は、容量からして多いし具もたくさん。おざなりではない内容で、お値打ち感あるんですよね。
びっくりドンキーが生まれる前から人気
イカの箱舟は、びっくりドンキーのロングセラー。いつからあるかというと、なんと「びっくりドンキー」が始まる前からあります(!)。びっくりドンキーは「ハンバーガーとサラダの店・べる」として、1968年に創業しました。やがて、ハンバーグを主体としたびっくりドンキーへ屋号を変更しますが、イカの箱舟は“ベル”時代からのヒット商品。
人気を維持するために並々ならない苦労もあるようです。例えば、年によって材料を若干変更することもありますが、味の印象が変わってしまいわないないように、定期的にレシピを微調整しているんだとか。
長く愛され続けているイカメニュー。びくドンに行ったら、ハンバーグもいいけど、イカもいかが!
※記事中の価格は税込み
※地域、店舗によって価格が異なります。また一部店舗では取扱いのない商品があります。
ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この連載の記事
-
第1098回
グルメ
でっかいエビは今だけ!丸亀製麺の「年明けうどん」、豪華さに対してお値打ちすぎ -
第1097回
グルメ
特盛で正解! なか卯「天然本まぐろ丼」は高いけど、うまい -
第1097回
グルメ
「うに」「うなぎ」「サーモン」……! くら寿司の“年末年始”は、ここぞとばかりの豪華ネタ -
第1096回
グルメ
いきなりステーキに革新! 新店舗は「焼き台なし」で“人に頼らない焼き”へ -
第1095回
グルメ
“もったいないりんご”を使用!氷結「mottainai ふじりんご」アルコール4%で爽やか -
第1094回
グルメ
ローソンでしか買えない限定「カバラン缶」が登場! トロピカルな余韻にうっとり -
第1093回
グルメ
まさかの激ウマ! ケンタのチキンを“台湾グルメ”に、公式レシピ「鹹豆漿風豆乳スープ」を作ってみた -
第1092回
グルメ
ドミノの海老ピザ!はみ出て、クルンしちゃって、いいビジュ -
第1091回
グルメ
ペヤングらしいペヤング。「キムチ鍋風やきそば」は想像以上に濃くて、これだよね~ -
第1090回
グルメ
松屋となか卯で海鮮バトル!? 「サーモンいくら丼」軍配は…… -
第1089回
グルメ
これが噂の「うにバター」ごはん! のせるだけ簡単、背徳のジュワみが爆発 - この連載の一覧へ







