肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第858回
期間限定「スパイシーベーコンポテトパイ」
【マック史上初】ベーコンポテトパイの新味 “裏ワザ”で食べるとさらにウマイ
2023年08月02日 17時30分更新
ごきげんよう、アスキーグルメのナベコ。毎日アツくてうだるような日々ですが、ピリッと辛いもので気合いを入れようではないですか。
あの「ベーコンポテトパイ」の新味
マクドナルドは、「スパイシーベーコンポテトパイ」を8月2日から販売開始。1990年登場以来の人気商品「ベーコンポテトパイ」から、史上初となる新味です。
スパイシーベーコンポテトパイは、ハバネロやチキンコンソメなどでポテトパイをウマ辛に味付け。8月下旬までの期間限定販売です。価格は単品で180円。
今年5月に登場したベーコンポテトパイは170円だったので10円お高いですね。
私はマクドナルドのパイの中だと圧倒的にベーコンポテトパイが一番に好き。しょっぱい系のものが好きなので。そして、舌バカなくらい辛いもの好き。ココイチの10辛だって15辛だっていけちゃいます。
ですので、ベーコンポテトパイのウマ辛商品には大興奮。絶対おいしいに決まっている。
そうだ、あの裏ワザも試してみよう!
ベーコンポテトパイにケチャップをつけるとおいしい説
マクドナルドでは裏メニュー的に「ケチャップ」が用意されています。単品で頼むと30円、マックフライポテトやチキンマックナゲットなど一部の商品には無料でつけてくれます。
このケチャップをベーコンポテトパイにつけるとおいしいという裏ワザがあります。
今回、スパイシーベーコンポテトパイを購入の際にレジで頼んだところ、ケチャップを無料でつけてくれました。
割ってみると、香りの中にチリチリした刺激が混ざっているのに気が付きます。
いざ、実食。サクサクした食感の良いパイ生地の中に、とろ~りとしたポテトのフィリング(具)。口あたりはまろやかですが、しっかりとハバネロの辛さがありますね。キタキター!
ただし、基本はクリーミーでマイルド。ピリ辛ですが、辛いも好きとしては5段階中1くらいの辛さ。このあたり、完全に体感なので、人によってはもっと辛いと感じるかもしれません。
肝心な点として、ちょい辛で“ウマイ”んです。ハバネロの風味が加わっても、ベーコンポテトパイの魅力を壊しません。チキンコンソメの旨みが強いからでしょう。ポテトチップス激辛味をとろとろフィリングにしたような、どこかお菓子のような楽しさもあります。
ケチャップをつけるとどうなる?
では、そこでもらってきたケチャップもつけてみましょう。このケチャップ、おそらくハンバーガーなどで使用しているものと同じで、味が濃くてとてもジューシーなのです。
スパイシーベーコンポテトパイにケチャップをつけると……。うお~~、ウマーイ!
トマト感あふれるケチャップが、サクサク食感のパイ生地やポテトフィリングと相性抜群!!
「せっかくの辛みがマイルドなになっちゃうかな?」と辛いもの好きとしては懸念していましたが、ハバネロの風味は消されず残るので、ケチャップと欠け合わさることでウマ×辛いのジャンク的な魅力がブーストして、思わずビールで流し込みたくなりました。
スパイシーベーコンポテトパイ、お酒のつまみにもよさげ
スパイシーベーコンポテトパイたくさん買ってきて酒盛りのおつまみにもいいかも。
いつものベーコンポテトパイがおいしくなるということで知られている“ケチャップ裏ワザ”は新作のスパイシーベーコンポテトパイでも共通しています。ぜひ試してみて!
ナベコ

酒好きライター、編集者。酒活動しています。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に参戦するなど。ホットカーペットが気持ちよすぎて床で寝おちして朝陽で気が付く日々。せっかく年始におろしたパジャマを着ないと……。
♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1168回
グルメ
ファミマの「生カヌレ」が薄くなって帰ってきた! “生”なのにカリッと感が増したワケ -
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ - この連載の一覧へ











