冒険を通して成長する少年の“夏休み”を描く

Switch『なつもん! 20世紀の夏休み』クエスト要素やアイテムを紹介

2023年06月05日 15時45分更新

文● Zenon/ASCII

 スパイク・チュンソフトは6月5日、Nintendo Switch向けほのぼの夏休みアドベンチャー『なつもん!20世紀の夏休み』について、クエスト要素「冒険」や、夏休みを楽しくする数々のアイテム、サーカス団の演出に関する新情報を公開した。本作は2023年7月28日発売で、価格は6578円となる。

クエスト要素「冒険」を紹介! たくさんの冒険を経験して成長する主人公

 本作には、クエストやイベントとして大小さまざまな「冒険」を用意。町中を探検したり、たくさんの人に話しかけたり、気になる場所を調べたりと、主人公自らが行動することで新しい冒険が見つかる。

 そして冒険を達成すると、ステッカーをもらえることも。ステッカーを手に入れるとスタミナゲージの上限が増加し、長い距離を走れたり、より高いところに登れたりできるようになる。

木だけでなく、あらゆる場所を登れる主人公。ステッカーを集めてスタミナゲージの上限を増やすことで、最初はいけなかった場所にもアクセスできるようになる

 見つけた冒険は「冒険メモ」に登録される。冒険メモでは、発見した冒険の内容や進捗を確認可能だ。メモは「大きな冒険」と「小さな冒険」に分かれ、物語上で重要なもの・やりこみ度の高いものは「大きな冒険」に、町の人のお手伝いなどの簡単に完了できるものは「小さな冒険」に分類される。

夏休みを楽しくするアイテムを紹介!

<昆虫採集セット>

 ゲーム序盤に入手できる虫取り網と虫かご。よもぎ町の小学校の先生が、主人公のために用意してくれた「夏休み勉強セット」の一つ。虫を捕まえる時は、しゃがんだ状態での移動が役立つ。

<釣りざお>

 サーカス団員・トコトコくんから譲り受けた釣りざお。上手く釣るには、しかけとエサの組み合わせが重要となる。

<グリ鉄砲>

 どんぐりを撃ちだすおもちゃの銃。 射的などの遊びで使用するほか、グリ鉄砲で作動する仕掛けを撃ったり、高い木に止まっている虫を気絶させたりと、さまざまな使い道がある。

サーカス団の公演を演出! 公演を成功させよう

 サーカス団の団長の子どもである主人公は、物語が進むと、サーカス公演を演出できるようになり、演目や曲などを自由に決められる。

 公演を繰り返していくと、サーカス団がランクアップ。一度の公演で披露できる演目が増え、新たな演目・曲・衣装が入手できるようになる。

 

【ゲーム情報】

タイトル:なつもん! 20世紀の夏休み
ジャンル:ほのぼの夏休みアドベンチャー
販売:スパイク・チュンソフト
開発:トイボックス/ミレニアムキッチン
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:2023年7月28日予定
価格:6578円(パッケージ/ダウンロード)
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう