丸ビルで初の歌舞伎体験! 巨大“親子クジラ”の無料展示も!

文●丸の内LOVEWalker

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 5月28日、29日の2日間、丸ビル7階の丸ビルホールでは人気歌舞伎俳優の中村莟玉氏を中心とした高砂屋一門の若手俳優らによる「歌舞伎体験イベント~丸ビルde歌舞伎~」が上演されます!

 丸ビルでの歌舞伎イベントは今回が初めてとのこと。一体、どんな内容になっているのでしょうか?

初めてでも歌舞伎が身近に感じられるイベントが丸ビルで開催!

 「歌舞伎体験イベント~丸ビルde歌舞伎~」は、歌舞伎が初めてという歌舞伎ビギナーの方でも楽しめるようなイベントとなっているそうで、当日は歌舞伎のエッセンスを凝縮した約90分(休憩込み)の特別プログラムが行なわれます。

 前半では、江戸時代から現代までの歌舞伎の歩みを辿るレクチャー。歌舞伎俳優が女性の役を演じる「女方」ができるまでの化粧、衣裳、かつらをかけるまでの支度の様子や、女方特有の所作などを実演。また歌舞伎俳優を支えるプロのスタッフらの仕事も紹介し、歌舞伎を身近に親しめるようなワークショップも実施されます。

 そして後半には、今年の干支である「うさぎ」にちなみ、中村莟玉による歌舞伎舞踊『玉兎』を素踊りの形式で披露いたします。素踊りとは、役柄を表す化粧やかつらなどは身に着けずに紋付袴姿で踊るもの。様式化し洗練された純粋に踊りそのものを楽しむことができます!

イベントでは歌舞伎舞踊『玉兎』を素踊りで披露する中村莟玉。

 歌舞伎というと、興味はあってもどんな風に観たらいいのかわからない…、難しそうで気軽に観に行けない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか? そういった方々が歌舞伎の世界に足を踏み入れるのに、ぴったりのイベントとなっています! また、お子さまにとっての初めての歌舞伎体験としてもおすすめのイベントです!

 チケットの購入はこちらから
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/marubiru-kabuki05/

歌舞伎の小道具展示は無料!

 丸ビルホールホワイエでは、歌舞伎の舞台に登場する様々な動物たち(小道具)を展示します。このホワイエは、ホール内でのイベント有料チケットを持っていない方でも入場できる、無料体験ゾーンとなっています!

 当日は、普段は歌舞伎の舞台で活躍する動物たちと記念写真を撮影することができますよ。滅多にない貴重な機会です!

 また、実際に手に取ることができる小道具も展示。伝統を受け継ぐ専門スタッフの技と工夫が詰まった歌舞伎の小道具に注目してください!

ホールホワイエで展示予定の小道具。歌舞伎の舞台上で活躍する小道具を近くで見る機会は滅多にありませんから、ぜひ見に行ってみてください!(写真提供=松竹株式会社)

 また、丸ビル1F マルキューブでは、歌舞伎の舞台に登場する様々な動物のなかでも特に巨大な“親子クジラ”が展示されます。こちらの展示は5月27日~6月2日まで実施。本イベントのために特別にマルキューブにやってきた、親クジラの“かぶくじら”と子クジラの“くじら丸”にぜひ会いに行ってくださいね!

巨大な親子クジラがマルキューブにやってきます!

~丸ビルde歌舞伎~
・開催日時:5月28日13時30分~/16時~、5月29日16時~/19時~※各回90分(休憩込み)。ホール内へのご案内は各回開演30分前予定。
・開催場所:丸ビル7階 丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1)
・出  演:歌舞伎俳優 中村莟玉 ほか
・チケット(税込み):指定席4000円 自由席3000円
※未就学児は保護者膝上に限り無料。席が必要な場合はチケット必要。
・チケットお申込み:チケットぴあ https://w.pia.jp/t/marubiru-kabuki05/
・お問い合わせ:丸の内コールセンター
03-5218-5100(平日・土曜日11時~21時/日曜日・祝日11時~20時)

ホールホワイエ無料体験ゾーン(入場無料)
開場時間:5月28日12時~18時、5月29日14時30分~21時

~丸ビルに“親子クジラ”がやってきた~
開催期間:5月27日~6月2日11時~21時
開催場所:丸ビル1階 マルキューブ(入場無料)