電通は5月17日、ChatGPTを活用した「キャラクターとの自動対話サービス」のプロトタイプを開発したと発表した。
同サービスは2021年に発表した「キャラクターCXソリューション」の一環として、生活者とのあらゆる接点で活用が期待されているAIチャットサービスに、人気のアニメキャラクターやIP(知的財産)、企業の有名キャラクターなどのインターフェースを加えることで、より“豊かな顧客体験(Customer Experience)”の提供を目指すという。
今回、「いらすとや」と提携してキャラクター使用の許諾を得て開発したプロトタイプを開発。キャラクターを3Dモデル化し、話し方や動きの特徴を設計・インプットした。また、プロトタイプの実証実験を通して、AIチャットサービスにおいて重要な「責任あるAI」を目指した取り組み(ガイドライン策定など)を強化していくとしている。