醜いヴェールに姿を変えられた湖の王子の冒険が完結

『メルヘンヴェールII(PC-9801・Windows11対応版)』が「プロジェクトEGG」で配信開始!

2023年02月14日 19時30分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは2月14日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1986年にシステムサコムがリリースしたアクションRPG『メルヘンヴェールII(PC-9801・Windows11対応版)』を配信開始した。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)となる。

 新月の夜、フェリクスの神々は、ルアの神殿に集まっていた。「……というわけで、私はこのヴェールに対する裁きをお願いしたいのです。」ルアの声が、神殿に低く響き渡った。フェリクスの天上界で平和な毎日を送り、下界のことに興味を持たない神々にとって、湖の国の王子の身の上に何が起こったのかを知るよしはなかった。

 

 「このヴェールは、ルア殿に使えねばならぬ身でありながら、フェリクスを抜け出し、外の世界で罪を犯したのでしょう。永遠の罪こそふさわしいわ。」「わしもそう思う。だが、なにゆえ再びフェリクスへ戻ってきたのかのう。おのれの罪を知らぬものでもあるまい。」「そこがヴェールの浅はかなところよ。全く、人間ほどの知恵ももっとらん。」神々は、口々にヴェールとなった王子の罪深さをあげつらった。

 

 そのざわめきの中に、ひときわ高くネプトゥーヌスの声が響いた。「お待ち下され。わしの話を聞いてもらえまいか。」神殿を静けさがおおった……。

 本作は1986年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは醜いヴェールに姿を変えられてしまった湖の王子となり、自分に呪いをかけた魔法使いを探す冒険に出発する。

 ゲームシステムは前作と同様にビジュアルシーンとアクションシーンが交互に登場しながら進行。CG&テキストによる読ませるシナリオと、4方向スクロール&ショットによる軽快なゲーム性が見事に融合している点は、本作ならではの魅力といえるだろう。

 なお前作と比較すると、プレイキャラの移動速度の向上、敵の攻撃のパワーアップ、大型のボスキャラも充実、マップボリュームの増量など、『II』ではアクションシーンのパワーアップが大きく見られる。より一層の手応えがあるアクションRPGとして楽しめるだろう。

 前作『I』は多機種での展開となったが、『II』はPC-9801のみのリリースとなっている。そのため『II』は未プレイというレトロゲームファンも多いかもしれない。完結編となる本作で湖の王子の冒険の結末を見届けよう。

特典

 特典として、当時のマニュアルをPDF収録している。

【ゲーム情報】

タイトル:メルヘンヴェールII(PC-9801・Windows11対応版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー:システムサコム
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2023年2月14日)
価格:330円
キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう