このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第222回

今2万円台で買えるSIMフリースマホのツートップ、「Redmi Note 11」と「OPPO A55s 5G」はどちらがいい?

2023年01月29日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

必要な機能などを見て、合ったほうを選ぶ

 細かなところを比べればいくらでも違いはあるが、実用性では大きな差はない。もし、回線加入の割引などで同じような値段で並んでいた場合、ボタンの位置が気にならなければA55s 5Gを選んでおけばよく、カメラ/操作性/ステレオスピーカーを重視するならRedmi Note 11となる。

 また、防水/5G/eSIMが譲れないというのならOPPO A55s 5Gになる。Redmi Note 11の利点は少ないかもしれないが、ステレオスピーカー、ボリュームが通常の右ボタンという点は実は大きく、特に横画面でスタンドに立てて動画を見るという場合に、ボタンが片方に集中していないと操作性が大きく損ねる場合がある。

イヤホン端子はどちらも装備するが、Redmi Note 11は上、OPPO A55s 5Gは下にある

 ただし、やはり安価なこの2機種に多くは求めてはいけない。メイン機としておすすめしにくい点として、たとえばNFC対応の関係でマイナンバー関連のアプリは使えない。「マイナポータル」アプリには両機種ともに非対応で、もうすぐ終了のマイナポイントの取得はもちろん、マイナンバーカードを使って情報取得するのも不可。マイナンバーカードはまったく不要と考えているならそれでもいいが、今後活用の場面が増えていくなかで、NFCに対応した機種を持っていないのはなにかと不便だからだ。

メインとするなら、もうワンランク上の性能の機種か

 サブ機としては非常に優秀な2機種。いろいろなSIMを使えて5G対応を重視するならOPPO A55s 5G、動画を見るなどエンタメ重視ならRedmi Note 11。ただし、風呂場で動画を見るなら防水対応のOPPO A55s 5G、というのが結論だ。

 2機種とも、発売から少し時間がたっていることが気になるが、性能については現在でも問題ないレベル。どちらもOSはAndroid 12へのアップデートが配信されており、アプリの対応に当面困ることもないだろう。

 あまり多くのものを求めてはいけないが、安価で入手できる機会があったなら“買い”の機種。参考にして選んでみてほしい。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン