ソニー・ホンダモビリティの第1弾は
「AFEELA(アフィーラ)」
このクルマを見るために米国・ラスベガスを訪れた人も数多いと聞く。そのクルマがついにお披露目された。ソニー・ホンダモビリティは1月4日(現地時間)、アメリカのネバダ州ラスベガスで開催された「CES2023」のプレスカンファレンスにおいて、新ブランド「AFEELA(アフィーラ)」を発表し、同時に新たなプロトタイプも披露した。
例年、CES2023におけるソニーのプレスカンファレンスは、その日の一番最後、つまり“トリ”として開催される。それは2023年の今年も同じだった。その期待の先にあったのは、昨年6月、家電ITメーカーであるソニーと、自動車メーカーであるホンダが合弁で設立したソニー・ホンダモビリティが発表する新たなEVである。
発表されるEVはどんなクルマなのか。期待に胸を膨らませて会場を訪れると、開場時間の午後5時まで1時間半もあるというのにすでに50名ほどのメディア関係者が入口で列を作っていた。ソニーのプレスカンファレンスは常に多くのメディア関係者を集めることで知られるが、今までない動きの速さだ。
そして開場。そこは500席があるかと思われる椅子が並べられていたが、関係者は競い合うようにしてステージ前へと急いで移動する。用意された席はあっという間に満席状態となり、プレスカンファレンスがスタートする前には大勢の人が立ち見するまでになっていた。そのクルマへの期待値がいかに高いかが伝わってくる。
ソニーのプレスカンファレンスでは、ソニーグループの代表執行役会長兼社長CEOである吉田憲一郎氏が登壇。そこではまず、同社が展開するエンタテイメントの世界観が紹介された。そして、カンファレンスがスタートして25分後、ついにその時は訪れた。吉田氏がソニーが目指すモビリティについて紹介し、ここでソニー・ホンダモビリティの代表取締役会長 兼 CEOの水野泰秀氏にここでバトンタッチ。ここからは水野氏による説明がスタートした。
水野氏が語ったのは、ソニー・ホンダモビリティが目指す企業パーパス「多様な知で革新を追求し、人を動かす」こと。それは両社の合弁によって生まれた新たな知見であり、最先端の技術と感性を掛け合わせた、“Mobility Tech Company”として成長していくことにつながるというものだ。
そうして生み出されたクルマのブランドは「AFEELA(アフィーラ)」であることが発表された。会場の興奮はこの時、頂点に達した。
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