スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第21回。
今回は、2022年12月1日から開催中の「ダイの大冒険イベント -竜(ドラゴン)の騎士編-」の進捗を掲載。また、Xiaomi製スマホ「POCO F4 GT」を使ってプレイした際の快適度についてもお届けする。イベント全体の期間は、2023年1月17日14時59分まで。
バラン編もクライマックス!そしてまさかの武闘家マァム参戦
今週のアップデートで追加された第4章では、記憶を取り戻したダイと竜魔人バランの壮絶な親子対決が勃発。その後、ダイたちと離れて修行していた武闘家マァムが5人目の助っ人として参戦することに。彼女の参戦に、筆者はとても驚いている。
原作ファンとしては当然出てほしいという思いはありつつ、ストーリー的には「バランとの戦いで一区切りだろうな」と考えていたからだ。ところが実際はマァムが登場し、来週月曜(2022年12月26日)には、新たなメガモンスターも登場するらしい。
そうなると、だ。まさかとは思うのだが。原作の流れを知ってる身からすると、正月登場の新装備ふくびきに「勇者ダイのために作られた剣」が実装されるのではないか。ギガモンスターとして、鬼の岩の城が登場しちゃうんじゃないか、と勘ぐってしまって指の震えが止まらない。
そのためには、それなりにストーリーを端折らなければならないのがファンとしては複雑な気持ちだが……。なんにせよ、来週の更新を楽しみにしたいところだ。
※上記の展開予測は筆者の妄想・願望であり、公式発表ではありません。
進捗は順調。でもこころの覚醒条件がキビしぃぃぃ!
助っ人の絆レベルはポップ、クロコダイン、ヒュンケルがMAX(30)。ダイが28とすこぶる順調に来ている今日この頃。持っていなかったクロコダイン&ヒュンケルのこころも「S」に到達できたので、こころ難民にはならずに済んだ。よかったよかった。
などと縁側で茶をすするような気持ちになっていたら、急にとんでもないミッションが舞い込んできた。「こころ覚醒ミッション解放クエスト 猛き者たちの修業」である。
クロコダイン&ヒュンケルのこころを覚醒させるため「宝珠」を集めるミッションなのだが、その内容が以下の通りとなっている。
「クロコダインの宝珠」入手ミッション
・【こころ覚醒】70000歩あるこう
・【こころ覚醒】クロコダインの絆レベルを30にしよう
・【こころ覚醒】メガモンスターに15回勝利しよう
「ヒュンケルの宝珠」入手ミッション
・【こころ覚醒】イベントバトルスポットで150回勝利しよう
・【こころ覚醒】ヒュンケルの絆レベルを30にしよう
・【こころ覚醒】強敵を250回倒そう
恐らく解放クエストをクリアしてからじゃないとカウントが始まらないので、一刻も早くイベントストーリー第4章5話をクリアすることをオススメする。また、イベント終了の2023年1月17日が覚醒ミッションの期限にも見えるので、急がないと間に合わないかも?
公式ファンブック発売。特級職の情報も!?
2022年12月22日に発売された、「ドラゴンクエストウォーク 公式ファンブック 3rd Anniversary」。「ドラゴンクエスト」生みの親である堀井雄二氏と、本作のプロデューサー・柴貴正氏の対談をはじめ、冒険者の様子をデータから読み解く「国勢調査」、全国のおみやげ情報をまとめた「地域別ランドマーク観光案内」など、内容盛りだくさんの書籍となっている。
『DQウォーク』3年間の歩みをまとめたファンのための本なので、書店で見かけた際は手に取ってみてはいかがだろうか。
なお、本書籍のなかには「第4の特級職」の存在を匂わせている部分も……? 再びレベル上げのアツイ季節がやって来るようなので、カジノで交換できる「メタルキングコイン」や「メタホイにおいぶくろ」などの交換し忘れ、使いどころには注意しよう。
筆者は早速レベリングを再開。じきに動画などで正式発表されると思うので、まだ特級職に使われていない職業を頑張って強化しておこう。
・ファンブック公式サイト(GAME BOOKS ONLINE)
https://magazine.jp.square-enix.com/gamebooks/books/10437
ASCII.jpの最新情報を購読しよう