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末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第310回

閉幕したサッカーW杯でモバイル業界的には目立ったvivoの存在

2022年12月22日 12時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII

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 約1ヵ月の間、世界中が沸き、歓喜し、泣いたFIFAワールドカップが終わった。5Gが初めて利用されるワールドカップとなるなど、モバイルの面でも話題がある。

テレビ中継でもvivoのロゴはとにかく目立っていた

視聴者は夏季五輪を上回る世界最大のスポーツイベント

 4年に一度のFIFAワールドカップ(FIFA World Cup Qatar 2022)が12月18日(現地時間)、閉幕した。連日の夜ふかし(あるいは早起き)の日々がやっと終わったという方も、日本代表が敗退して以来結果だけ見ていたという方も、はたまた現地に応援に行ったという方もいらっしゃるだろう。

 日本では、全試合を無料でネット配信した「ABEMA」が一気に存在感を高めた。試合中にカメラを切り替えたり、スタッツを見たり、他の視聴者のコメントを楽しんだり、新しい試聴方法を楽しんだ人も多いだろう。

 日本がクロアチアと戦った12月5日の世帯視聴率は34.6%、個人視聴率は20.2%と報じられている。世界でも、11月28日のスペイン対ドイツのスペインの視聴率は65%、同国の2018年のグループステージの視聴率を超えたそうだ。オランダもTVを視聴している人の76.6%がエクアドルでの自国選手のシュートシーンを見ていたという(FIFA発表)。

 ワールドカップは世界で最も視聴されているスポーツイベントだ。Statistaによると、前回大会(FIFA World Cup Russia 2018)は35億6000万のユニークビューア(従来型TVとデジタルチャンネルの合計)があったとのこと。これは東京五輪(30億5000万人)、北京冬季五輪(20億1000万人)を上回っている。なお、今年のスーパーボウルは9920万人の米国の視聴者に3000~5000万人の米国外の視聴者がプラスされると推定している(https://www.statista.com/chart/28766/global-reach-and-tv-viewership-of-the-fifa-world-cup/)。

vivoは公式スマートフォンパートナー
折りたたみ式スマホ「vivo X Fold+」をアピール

 このように高い注目度のイベントとなれば、スポンサーの効果も大きいだろう。FIFAのスポンサーとしてはアディダス、コカコーラ、Visa、カタール航空、カタールエナジー、ヒョンデ/KIA、Wanda Groupが名を連ねており、さらにワールドカップはバドワイザー、BYJU'S、Crypto.com、ハイセンス、マクドナルド、China Mengniu Dairy Company、Vivoのロゴが並んでいる。

 推定されるスポンサー収入は17億ドル(約2250億円)とGlobal Dataは推定している。4年間の権利の平均スポンサーマネーは6326万ドル(約84億円)。同社の予想では金額ベースのトップはvivo。vivoは公式スマートフォンブランドでもある。スマホ好きの人ならスタジアムのピッチにvivoのロゴが目立っていたことをご記憶のことだろう。相当な金額が予想されるが、その価値はあると踏んでいるようだ。

 ちなみに、そのvivoは4年前のロシア大会でもスポンサーだった。スタジアム前に大型のブースをもうけたり、公式ソングLive it Upのパフォーマンス中に90秒のロゴ表示、スタジアム内に設置した画面に当時のフラッグシップ(「vivo Nex」)を宣伝するなどのブランディングを実施した(https://www.vivo.com/en/aboutVivo/discover?id=22)。

 vivoのスポンサー活動は、欧州など数ヵ国への参入とタイミングを合わせたものだ。UEFA EURO 2020(実際の開催は2021年)でもスポンサーに、次回のUEFA EURO 2024まで公式パートナー契約を結んでいる(https://www.uefa.com/uefaeuro/history/news/0262-10a7e6283cfe-39c5c148caf4-1000--vivo-becomes-official-partner-of-uefa-euro-2020-and-2024/)。

 今大会では、9月にFIFAとWorld Cup Qatar 2022でのスポンサー契約を発表した。その際、中国で折りたたみできる「vivo X Fold+」のローンチに合わせて、World Cup初の折りたたみ式の公式スマートフォンになることを発表した(https://www.vivo.com/en/about-vivo/news/fifa)。

今年9月に発表されたvivoの折りたたみ機が公式スマートフォンに

 なお、毎年欧州で開催されるUEFA Champions Leagueの公式スポンサーにはOPPOのロゴもある。

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