• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

T&Eが放つハイドライドに続くアクションRPG!

T&Eソフトの『ルーンワース 黒衣の貴公子(PC-9801版)』が「プロジェクトEGG」で本日より配信開始!

2022年09月20日 17時35分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは9月20日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、T&Eソフトが1990年に発売したアクションRPG『ルーンワース 黒衣の貴公子(PC-9801版)』をリリースした。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)となる。

 光と闇の境界にルーンワースと呼ばれる世界が在った。かつて、あらゆるものがそこで生まれ、栄え、滅んでいった。たとえ神々さえも例外ではなかったという。

 これから語られるイア=ルーンワースの物語は、絶対神イアティルスの誕生とともに始まる。それすらも、ルーンワースにおいて語られるべき物語のほんの一部でしかないのだが……。

 本作は1990年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは一人の若き旅人としてルーンワースの世界を歩き、次第に壮大な冒険に巻き込まれていく。一見、オーソドックスなアクションRPGに見えるが、随所にユニークなフィーチャーが盛り込まれている。

 たとえばレベルアップはイベントやアイテムで行なわれるため、敵との戦闘は最低限でよく純粋にストーリーが楽しめたり、呪文は詠唱時間が必要で、詠唱中に攻撃を受けると詠唱が止まってしまったり、宝箱の開閉時やちょっとしたかがむシーンにすらもキャラクターのアニメーションパターンが用意されているなど……。これらの要素が相まって、個性的なRPGに仕上がっている。

 また続編もリリースされているので、この機会に通しでプレイしてみてはいかがだろうか。きっと壮大なファンタジーRPGの世界を堪能できるだろう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【特典】

 ユーザーズマニュアル/データハンドブック/マップをPDFで収録。

【ゲーム情報】

タイトル:ルーンワース 黒衣の貴公子(PC-9801版)
ジャンル:アクションRPG
メーカー: T&E SOFT
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年9月20日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう