このページの本文へ

フォーハンズ、オンラインで充実した指導のスポーツ教室実施

2022年09月29日 06時00分更新

文● 中田ボンベ@dcp 編集●ASCII STARTUP編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 離島地域など人口の少ない場所では深刻な「指導者不足」が問題になっている。スポーツ指導においても地域格差が生じているが、近年「オンライン」でスポーツ指導を行なうことで、課題を解決する取り組みが増えている。今回は、「オンラインスポーツ教室」の一例として、学童保育事業を展開する株式会社フォーハンズが行った「オンラインライブシステムを活用したスポーツ教室」を紹介する。

神奈川県と鹿児島県の離島をオンラインでつなぐ

 本取り組みは、フォーハンズが運営する神奈川県内の学童保育と、鹿児島県沖永良部島の「沖永良部スポーツクラブELOVE」を株式会社電通国際情報サービス(ISID)のオンラインライブシステムでつなぎ、スポーツ教室を開催するというものだ。スポーツ庁委託事業である「令和3年度 Sports in life推進プロジェクト(スポーツ実施を阻害する課題解決のための実証実験)」の一環として行なわれた。

 フォーハンズはインターナショナルスクールの運営も行なっており、海外でも開園を予定していたが、コロナで断念。海外にインターナショナルスクールを開校した際には、日本とオンラインでつなぎ、共同で授業を行う計画を進めていた。そのため、同じような仕組みで何かできないかと考え、かねてよりフォーハンズが展開するスポーツ教室事業に興味を持っていた「沖永良部スポーツクラブELOVE」と協力し、双方をオンラインでつなぐスポーツ教室事業の提案に至ったという。

スポーツ教室をシェアして「双方向性」を生み出す

 今回の実証実験では、神奈川県の民間学童保育園と沖永良部島の体育館を、ISIDのオンラインライブシステムでつなぎ、スポーツ教室を「シェア」する形で指導が行なわれた。

 わかりやすくいえば、指導を行なうメインの先生がいる「A教室」と、指導のサポートを行なう先生がいる「B教室」をつなぎ、「A教室」は直接、「B教室」は画面越しで指導を受ける、という具合だ。単にA教室の指導を画面で見るだけでなく、実際にB教室の生徒がAの先生から声を掛けられる、B側の子どもが質問をするなど、「双方向性」も今回の取り組みの特徴だ。先生と子どもだけでなく、お互いの教室の子ども同士の交流も生まれるのも、子どもたちにとって魅力だといえる。

地域格差の解消につながる取り組み

 フォーハンズのアライアンス事業部長原田俊一郎氏によると、「最初は島の子どもたちが、画面越しでどれくらい真剣に取り組んでくれるのか心配だった」という。しかし、いざ始まると、参加した大人を置いてきぼりにするくらいスムーズに指導の輪に入り、運動を楽しんでくれた。島の子どもが画面越しに先生と会話しながら運動するシーンも多く、「思った以上に普通にスポーツ教室が実施できた」そうだ。

 また、短い実施期間だったものの、指導を受けた子どもの身体機能の向上も見られた。原田氏は「対面でできるプログラム全てができるわけではないものの、2拠点でも効果的なスポーツ指導ができるという手ごたえを感じた」と話す。

 沖永良部スポーツクラブELOVEの前田純也代表は、「島という限られた環境は刺激が不足し、子どもたちも『島だと何もできない』という考えを持っていた。しかし、今回の取り組みでスポーツへの意識、考え方が変わった。地域格差を解消し、子どもたちに質の高い教育を受けられるようになるのでは」と今後に期待を寄せている。

 今後の展開については、今回得たノウハウを基に、他の過疎地や離島などでのオンラインスポーツ教室の実施や、国内外での複数拠点で、子ども向けの同時受講イベントの開催を考えているという。また、プロアスリートやスポーツ教育のプロ指導などを、オンラインライブシステムを活用して展開していく予定だ。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

カテゴリートップへ

「スポーツビジネス」の詳細情報はこちら
  • Sports Marketing

    スポーツを活用するマーケティング戦略を追う

  • Sports Technology

    スポーツの世界を変えるテクノロジーたち

アクセスランキング
ピックアップ