このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第77回

デリバリーして食べてみた!

ラーメン?パスタ? 太陽のトマト麺「ボンゴレ麺」はちょっと不思議なめちゃ旨トマト

2022年06月29日 18時15分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは、おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター"やまお"こと山口真央です。

 ランチでも、ディナーでも、いつでも食べておいしいのがパスタ。ワインも合うし、ビールも合う、最高のおつまm……おっと、昼はさすがに飲んでないですよ! ええ!(大汗)

 パスタ店に行くとついつい頼んでしまう、自分の固定メニューってありませんか? 私はボンゴレ。ボンゴレロッソもビアンコも好きなのですが、たいていどこのお店にもあるしついつい頼んじゃう。

 今回頼むのはそんなボンゴレ……パスタじゃない、麺! ラーメン!! 意外な組み合わせの発見があったのでぜひ見てみてください~~!

太陽のトマト麺の「ボンゴレ麺」とは!?

「太陽のトマト麺」※画像は公式サイトから

 今回、Uber Eatsでデリバリーをお願いしたのは「太陽のトマト麺」。東京・神奈川を中心に、大阪、台湾にも出店中の「トマト麺」専門店なんだそう。私は住んでいるエリアの関係か「太陽のトマト麺」を知らなかったので、今回初体験です!

「太陽のボンゴレ麺」Uber Eatsでの商品代1463円

 届いた「太陽のボンゴレ麺」がこちら。あれ……赤くない。というのも、2段容器になっていて下段にスープが入っているから。写真の「赤」はトマトではなくパプリカです。麺は細め。こう見るとパスタみたい……。

 こちらがお待ちかねのスープ。トマトスープというだけあって真っ赤ですが、トマト独特の酸っぱい香りはありません。「ボンゴレ」の象徴あさりは、底をかき混ぜるとわんさか出てきます。結構な量。

 それではスープに麺をドボンとして、いただきま~す! 細めの麺は小麦の味がしっかりして、再度「パスタみたい」と思わされます。 商品の説明によると「麺は店舗で提供される麺とは異なる中華麺を使用しております」とのことでした。

 茹で麺を後入れするので、麺とスープの絡まりがちょっと悪いです。しっかりかき混ぜてからいただきましょう!

 やまお的Goodなポイントはこのスープ。濃厚なトマトの味のなかに、あさりのうま味が溶け出していて……お酒が欲しくなる! かといってしょっぱすぎることもないんです。サラサラのおいしいスープでした。

 食べ進めるうちに、わたしはいいことを思いついてしまったんです……。そう、粉チーズ!! これが最高においしかった。味変的に粉チーズをどっさりかけると、さらにマイルドなお味に。粉チーズは付属のわけではないのでご自身でご用意くださいね!

魚介ラーメンとも、ボンゴレロッソとも違う!

 食べ終わった後に考えるんです。今食べたのは、結局パスタだったのか、ラーメンだったのか……。どっちともとれるめちゃウマトマト。トマトが好き好きという人にはオススメです。

 「太陽のトマト麺」は、今回のボンゴレ麺以外にも看板メニューの「太陽のラーメン」など定番もおいしそうでした!  次回は定番もチェックしてみよっと。

【まとめ:太陽のトマト麺の「太陽のボンゴレ麺」をデリバリーで食べてみて】
●よかったところ
・あさりがたっぷり!
・粉チーズをかけると味変が楽しめる

※店舗によって価格が異なります。
※「Uber Eats」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(50円~)と、10%のサービス手数料がかかります。また、700円未満の注文の場合は別途150円がかかります。ただし、店舗によって条件が異なる場合があります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧