このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

4000試合以上の大学スポーツ動画が楽しめる「UNIVAS Plus」

2022年07月06日 06時00分更新

文● 中田ボンベ@dcp 編集● ASCII STARTUP

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

保護者やOBOGから高い評価を得ている

「UNIVAS」は、2016年のスポーツ庁による「大学スポーツの振興に関する検討会議」を契機に設立された団体だ。当時、大学スポーツは課外活動の一環という位置付けで、統括的組織はなく、各学生連盟が主体となり活動している状況だった。そこで、大学スポーツ振興を目的に「UNIVAS」が設立された。

「UNIVAS」広報部の山田一成氏によると、当時設けられたカリキュラムは、「運動部学生のデュアルキャリア形成」「安全で安心なスポーツ環境の整備」「大学スポーツの価値向上」という3つで構成されていた。このうち、「大学スポーツの価値向上」の一環として、多くの人々に大学スポーツの魅力を発信するため映像配信を行うことになり、「UNIVAS」公式ホームページでのライブ配信がスタートしたという。その後、より手軽かつ幅広い層に大学スポーツに親しんでもらおうということで、2021年9月にアプリをリリースすることになったとのこと。

 コロナ禍ということで大会自体が開かれない、無観客で行われるなど、保護者やOB・OGが観戦できない状況の中でのリリースとなったが、「試合がリアルタイムで楽しめる」「アーカイブ配信は非常に助かる」という声が多く寄せられているという。

今後はインタラクティブな展開を目指す

 今後について、山田氏は「大会がある時期はライブ配信ができるが、大会が開かれないシーズンは利用度が減る。ここでどんなコンテンツを配信するかが課題」と話す。既にベストプレー集や優勝大学のハイライト動画などの配信をおこなっており、今回の「運動部動画投稿サービス」が新たな楽しみを生むと期待されている。他にもユーザーが飽きないようなコンテンツの展開を検討しているという。

 また、現在はユーザーに動画を届けるという、一方通行の形のため、よりインタラクティブに、ユーザーとつながる何かを設けることも考えているとのこと。例えば、ユーザーからの評価システムや、マルチアングルでの配信などが挙げられる。もし実現すれば、これまで以上に大学スポーツが楽しめるようになるだろう。

 大学スポーツの場合、オリンピックなど大きな大会で活躍した選手がどうしてもクローズアップされる。しかし、「UNIVAS Plus」で大学スポーツを網羅的に配信し、魅力的な選手や競技を発信していけば、ファンも着実に増えるだろう。まだアプリ配信から半年だが、すでに高い評価を得ている。今後の展開に期待したい。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

「スポーツビジネス」の詳細情報はこちら
  • Sports Marketing

    スポーツを活用するマーケティング戦略を追う

  • Sports Technology

    スポーツの世界を変えるテクノロジーたち

アクセスランキング
ピックアップ