このページの本文へ

「Android 13」に初のベータ版登場 アプリが通知を使うにはユーザーの許可が必要に

2022年04月28日 08時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 グーグルは26日(現地時間)、次期Androidとなる「Android 13」の最初のベータ版(Beta 1)を公開した。4以降のPixelスマートフォンにおいて、OTAでの導入が可能になっている。

 Android 13では開発者向けの仕様変更や新機能などが複数含まれるが、前者で大きな変更点としては、アプリの通知において、新たな権限の仕組みが導入される。具体的には、アプリの通知はデフォルトでオフとなり、通知をするには権限ダイアログによってユーザーから許可を得る必要がある(ユーザーが「許可しない」を選ぶと、アプリを再インストールするまで同様のプロンプトが表示されない)。

これまでは通知は基本的にオンで要らないものを外すという流れだったが、最初に許可が必要に

 Android 13をターゲットとしたアプリは、この権限ダイアログを表示するタイミングを制御可能だが、それ以前のアプリにおいては、最初に通知チャンネルを作成したタイミングで表示される(通常はアプリの起動時)。

 アプリ開発者向けの機能としては、「写真選択ツール」も用意される。たとえばSNSアプリや画像編集アプリから、スマホで撮影した写真を操作する場合、写真が含まれるフォルダー全体へのアクセス許可を付与する必要があったが、新たな写真選択ツールでは、ユーザーが特定の写真だけを選択して、アプリに渡すといったことが可能になる。

端末内の写真を選択して、アプリに渡す仕組みが導入された

 また、Android 12では新デザインとして「Material You」が採用され、テーマごとにカラーを変更する機能が加わったが、グーグル製以外のアプリのアイコンもそのカラーに合わせられるようになった。アプリ開発者がAndroid 13向けにモノクロのアイコンを用意しておくと、自動で背景部分がテーマの色で表示される。

グーグル製アプリ以外でもテーマに合わせた色のアイコンが可能に

 このほか多言語サポートを強化。Androidのシステムの言語とアプリで用いる言語で違うもので設定できるようにしたり、日本語テキストの折り返しが不自然になっていたり、タミル語やビルマ語などでは行の高さの調整によって文字の下部が切れやすくなっていたのを改善した。

日本語の折り返しが自然に

 また、Bluetoothのオーディオ周りを20年ぶりに大きく進化させる次世代規格「Bluetooth LE オーディオ」もサポートする。

 今後は、5月にBeta 2、6月にBeta 3、7月にBeta 4と進み、その次で最終リリースの予定。昨年は正式版は10月だったので、少し早めのスケジュールと言えそうだ。さらに詳しい情報は5月11~12日(現地時間)に開催される「Google I/O」で紹介される予定だ。

夏にもAndroid 13の正式版が登場!?

 

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン