このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

私→WRC 第20回

梅本まどか、今年こそラリージャパンを目指して、初戦唐津ラリーを完走

2022年04月17日 12時00分更新

文● 梅本まどか(@maronchan_1) 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

結果はクラス10位、総合11位に
ひとまず目標は完遂

 結果、ラリーのリザルトはJN1クラス10位、総合11位でした。「無傷で完走」という目標は達成できてホントによかったと思います。今回見えてきた車両の課題は、次戦の群馬までに改善できそうなので、今から楽しみです!

 無事完走でき、このようにラリーが楽しめるのも、チームの雰囲気が「ゆるふわ」なウェルパインモータースポーツの良いところだと改めて感じました。JN1クラスに参戦ともなると少しピリッと緊張したイメージがありますが、私たちのチームではあまりそういった雰囲気はなく、「真剣に向き合う」だけどラリーを「楽しむ」ことは忘れていない感じで、それはチームの武器なのかも。それぞれが考え想いを伝え、真面目な話をする時は真剣に。

 でも普段は冗談をたくさん言い合うこのチームの空気感は、ウェルパインモータースポーツならでは。他の人からどう見えているのかはわかりませんが、みんなが言いたいことを冗談混じりにぶつけられてラリーを楽しめているから、適度な緊張感で無事に初戦を完走できた気がしています。

 また、私たちクルーはもちろんですが、監督やエンジニア、メカニック、スタッフとの関係性や雰囲気もラリーには大きく影響します。

 今回からメカニックとして2名、古川 祐さんと戸塚章紀さんが新しくチームに加わったのですが、なんとおふたりともJAF準加盟クラブ「ウェルパインモータースポーツ」のクラブ員。実は私も同じウェルパインモータースポーツのクラブ員で、他のクラブ員さんにやっとお会いできました! おふたりはラリーがやりたくてクラブ員になり、実際に去年のTGRラリーチャレンジ渋川にドライバー&コドライバーのコンビで参戦しています。ただメカニックとしては、店舗での整備士経験はあるものの、こうしたラリーメカニックは今回が初めてだったそうです。

村田選手、古川メカ、戸塚メカ

 そんなわけで、私たちクルーがレッキでサービスパークから離れている間に、早水雄一郎チーフメカニックがおふたりのために「ラリーメカニック講座」をひらいていたようです。(どんな様子だったかは、ぜひのウェルパインモータースポーツのTwitter(@WPMS_official)をチェックしてね☆)

 また、タイムキーパーも務めてくれた、チームのレースクイーンである桐嶋しずく(@shizuku_drop_45)ちゃんが、ラリー直後にお誕生日を迎えるということだったので、チームでお祝いもしたんですよ♪

クルーで挟んでお祝い写真♪

 食べ物には強いこだわりがある監督が選んだホワイトチョコレートケーキはとても美味しく、意外にも甘いモノ好きな早水チーフメカが一番うれしそうに食べていたのが可愛くて印象的でした(笑)。みんなでわいわいできたのはラリー後のいい思い出です☆

 他にも、ラリー前にはホテルの監督の部屋でみんなで(露出が合ってなくて道が白飛びしていた)インカー映像を確認したり、名物の井手ちゃんぽんを食べたり。地元の名物やその地域を感じ、みんなで共有しながらわいわい楽しめるのはラリーの醍醐味ですよね。ラリー前もラリー中もラリー後も楽しくて、私にとって思い出深い1戦になりました。

井出ちゃんぽん待ちの間に明日の確認中のメカさん達

野菜大盛り井出ちゃんぽんを食べ、みんなにびっくりされました(笑)

ホテルに戻って、みんなでインカーチェック中

 コ・ドライバーとして反省点はたくさんあるのですが、桜の咲く唐津で良いスタートを切れたので、次戦6月のモントレーまでにパワーアップして挑めるよう頑張りたいと思います。

 目指せ! JN1クラス入賞! 今季もカラーリングもかっこいいのでみなさん、是非応援よろしくお願いします♪

次戦も頑張ります!

筆者紹介───梅本まどか


1992年7月17日生まれ。愛知県名古屋市出身。中京大中京チアリーディング部に所属しいろいろなスポーツを応援、中部大会では優勝経験も。6年間にわたるSKE48でのアイドル時代を経て、現在は地元名古屋を拠点にタレントとしてマルチに活動中。

 名古屋の魅力をPRする名古屋観光文化交流特命大使として、様々な名古屋の魅力を発信しつつ、ラリーにコドライバーとして参戦しながらWRC日本開催をPRしている。モータースポーツ関連のメディアや、地元イベントMC・テレビなど幅広い分野で活躍。愛車はトヨタ86。バイクはCB400SFに乗り、趣味はスポーツ観戦とドライブやツーリングなどの旅をすること。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ