このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第201回

スマホの購入は店頭がオトク? 4月に入っての格安SIMセットやスマートフォンの特価の状況を見る

2022年04月03日 12時00分更新

文● 正田拓也 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MNO4社のiPhone 12特価は縮小傾向かも

 MNOの各社で実施されたiPhoneや高額スマートフォンの特価販売は、4月に入ってから大きな変化を見せている。特に3月に賑わせたiPhone 12は大きく縮小。回線購入なしでの販売額を大きく下げて、回線契約をする購入者には一括払いで1円で販売する例はあまり見かけない、4月に入って最初の週末が終わるまでという表示も見かけた。

 反対にもう少し続きそうなのが、各社の端末下取りプログラムと組み合わせて、2年後に端末を返却(下取り)することで、最初の2年間は実質0円またはそれに近い額で使えるという販売方式。以前のように、プログラムの利用にそのキャリアでの機種変更や契約を維持し続けることが必須ではなくなっているので、2年間だけ使うならかなりオトクな販売方式で、これはしばらく残りそうだ。

 ただし、これも一時期ほど条件が良いことはなくなっており、誰でも適用されるのではなく、たとえば30歳以下限定だったりと、4月から条件が変わっている機種の例もある。

 またiPhone 12の在庫がいつまであるかわからず、iPhone 13に変わってもそのような特価販売が続けられるのかどうかもわからない。もし、今すぐにiPhone 12が欲しい人は、早めに決断したほうがよさそうだ。それでも、3月中旬~下旬のようなオトクなことは望めそうもないのは残念だ。

全体的には4月になって値引きはやや厳しい傾向に

 端末販売の値引き規制とともに、3大キャリアから格安なオンライン専業プランが登場。毎月の通信費から端末販売の割引原資を捻出するというビジネスモデルは、基本的には終わりつつあると見てもよさそうだ。最近の特価はそんな状況のなかでも端末販売台数をなんとか積み上げたいキャリアや端末メーカーの思惑があったように考える。

 再びこのようなことはあるかないかはわからないが、世界的に物価が上昇しているなかで、通信費だけは値下げ競争が進んでいることからも、端末販売の特価は徐々に減っていくと思われる。今後、iPhoneはじめ高額スマホが欲しいとなった場合、タイミングには十分注意し、必要なら早めに行動するのがおすすめだ。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン