このページの本文へ

IoTプラットフォームの「契約回線数」が、400万を突破

株式会社ソラコム
2022年02月22日

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

株式会社ソラコム
海外企業の利用も100万回線を突破!つながる社会を実現するIoT活用事例

IoTプラットフォームSORACOMを提供する株式会社ソラコム(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長 玉川憲、以下ソラコム)は、IoT向けデータ通信サービス「SORACOM Air」の 契約回線数(*1 が、400万回線を突破したことをお知らせします。


(*1 海外法人からの提供を含む SORACOM Air の総回線数。SORACOM Air for セルラー、SORACOM Air for Sigfox、SORACOM Air for LoRaWANを含む。

IoTプラットフォームSORACOMは、通信とIoTシステム構築・運用をサポートするクラウドサービスを提供します。ソラコムは、IoT活用のアイデアを持つ誰もが、そのアイディアを実現できるようにする「IoTの民主化」を掲げ、プラットフォームをより使いやすく拡充してきました。その結果、製造、物流などの産業DXから、農業や防災など持続可能な地域社会を支える取り組みに至るまで、さまざまな業界・規模のお客様にご活用いただいてます。

本リリースでは、IoT活用の3つの潮流として、グローバルにおけるIoT活用、増加するコネクテッド製品・サービスを支えるeSIM、そして迅速な市場投入を実現するSORACOMサービスについてご紹介します。

■ 海外企業による利用が100万回線を突破
ソラコムは、米国、英国に拠点をかまえ、グローバル展開を強化しています。世界中の140以上の国と地域でご利用いただける「SORACOM IoT SIM」は、ひとつの国でも複数の通信キャリアでつながる広いカバレッジを提供することから、特にウェアラブルデバイスや位置情報を使ったトラッキングの分野での利用が増加しています。契約回線数400万回線のうち100万回線以上が、このような海外の企業の利用(*2 によるものです。
(*2 ソラコムの米国、英国法人における契約回線数

Pebblebee



犬や価値あるモノを見守るパーソナル・トラッカー「Pebblebee Found」
Pebblebee社は、首輪に取り付けられるほど小型で、最小限の充電で長期間使えるトラッカーを開発しました。バーチャルフェンスや位置情報履歴などの機能により、飼い主に安心感を提供します。
Pebblebeeの充電式LTE搭載トラッカーは、Polteをはじめ、LTE-MやeDRXなどの最先端機能を統合し、圧倒的な電力効率とロケーションインテリジェンスを提供します。


■ 5割を超えるチップ型SIM(eSIM)の利用
IoTでは、従来の機器への通信機能を後付けしていくニーズだけでなく、通信機能をあらかじめ搭載し、クラウドと連携することでサービスを提供する、通信を前提にした新製品・サービスも増えており、販売台数を伸ばしています。

ソラコムは、このような製品・サービス向けに、世界中で使えるIoT向けの通信サービスを提供しています。「SORACOM IoT SIM」は、従来のカード型に加えて、機器に組み込むことができる小型のチップ型SIM(embedded SIM、以下 eSIM)も2017年から提供しています。実にセルラー回線数の5割以上がeSIMを活用しています。
さらに、コンシューマー製品のライフサイクルや、グローバル展開を踏まえた機能も提供し、製品の開発をサポートしています。

ポケトーク株式会社様


外国語での双方向コミュニケーションを実現するAI通訳機「ポケトーク」
グローバル通信搭載で、電源を入れれば、世界中ですぐに利用可能です。

AI通訳機「ポケトーク」では、eSIMを内蔵し、世界中の130以上の国と地域のお客さまにサービスを提供しています。信頼性の高いグローバルIoT通信と最新のeSIMテクノロジー、APIを利用した回線管理をご評価いただいています。
* 対応言語の詳細および利用可能国は、製品ウェブサイトをご確認ください。

ハローライト株式会社様


照明の点灯から生活リズムの異常を遠隔から把握し家族に通知、 高齢者を自然に見守るIoT電球「ハローライト」
ヤマト運輸株式会社では同製品を活用した「クロネコ見守りサービス あんしんハローライトプラン」を提供しています。

月額の見守りサービスも提供しているハローライトは、ユーザーの利用状況にあわせた通信の開始、休止、解約といった作業を、SORACOMのユーザーコンソールやAPIを通じて管理、自動化し、多くの製品が出荷された後の管理を最適化しています。

■ 製品の企画から市場投入までの期間を短縮するSORACOMのクラウドサービス
多くのモノがつながるIoT製品・サービスの開発には、回線管理をはじめ、さまざまな専門的な機能が必要です。SORACOMプラットフォームでは、IoT開発・運用をサポートする各種クラウドサービスを提供しています。お客さまはこれらのサービスを必要に応じて組み合わせることで、製品の企画から市場投入までの期間を短縮し、開発から運用にかかるトータルコストを抑えることができます。

株式会社ミクシィ様


「家族アルバム みてね」提供するミクシィ社では、小さなお子さまをもつ親御さんのために、子供が携帯しやすい子ども向けGPSを開発。
高精度な位置情報とAI学習で自動で出発・到着をお知らせし、お子さまの1日の歩数や移動履歴も記録します。

ミクシィ社の「みてねみまもりGPS」では、SORACOMのサービスとeSIMを組み合わせてデバイスの認証と通信の暗号化を行い、セキュリティの強靭化と同時に機器の開発やキッティングの手間をオフロードされています。


IoT活用をサポートするSORACOM
SORACOMでは、Webブラウザでユーザーが自在に管理できるユーザーコンソール、もしくはAPIからプログラマブルに回線の開始・休止などの制御が可能です。

SORACOMのクラウドサービスでは、プロトコル変換や認証情報の集中管理といった開発や運用を軽減するサービスをはじめ、安全にIoTデバイスを遠隔操作できるネットワークや、データの蓄積と可視化を行う機能などを提供しています。

ソラコムは、引き続きテクノロジー・イノベーションと、テクノロジーの民主化で、IoT 活用をもっと身近にするべく、SORACOMプラットフォームを通じて、お客様、パートナー企業とともに社会やビジネスのイノベーションに貢献していきます。


SORACOM Air for セルラー

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン