このページの本文へ

こんな所までこだわるの!? GALLERIA(ガレリア)の品質向上の取り組みを徹底取材! 第5回

ブランドサイトに現れた「品質」項目を深掘り

常にPCゲーマー目線で考えるGALLERIA(ガレリア)の品質へのプライドとこだわり、ブランドサイトに込められた想いとは?

2022年03月07日 11時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

提供: サードウェーブ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

最新パーツをいち早く導入、搭載に至るまでに念入りにチェック

 これまで紹介したのは、GALLERIAの想いの部分。ここからは、その想いをどうやって実現しているのかをみていこう。

 ブランドサイトによると、GALLERIAは最新パーツが登場すると、いち早く搭載モデルを用意しているという。確かに最近でいうと、Core i7-12700とH670マザーボードを採用するモデルもいち早くラインアップされていた。

 しかし、ただ単純に最新パーツを素早く搭載しているわけではない。搭載に至るまでに、事前に念入りなチェックを実施し、問題なく搭載できることをしっかり検証したうえで、ゲーミングパソコンを世に送り出しているのだという。

 以前GALLERIAの開発段階の品質管理についてインタビューをした際(関連記事)、様々な新しいパーツが登場した際に、事前にしっかりとチェックできるよう、各パーツメーカーとは普段から綿密にやり取りをしているという話があった。

実はASRockは、GALLERIAのパソコンに搭載されるオリジナル仕様のマザーボードも開発している

 とくにGALLERIAで採用しているマザーボードは、GALLERIAがゲーマーの使い勝手を考え抜いたPCケースのユーザビリティーを存分に発揮できるように、特別仕様にしてもらっているとのこと。こういった事前のチェックやメーカーとの話し合いをこまめに実施して、各パーツにもこだわり抜いているからこそ、安心してゲームが楽しめるゲーミングパソコンに仕上がっているといえる。

BTOカスタマイズは、必要な選択肢をしっかり用意しつつあえて選択肢を限定

 サードウェーブは、幅広いカスタマイズが可能なBTO(Build To Order)パソコンメーカーで、もちろんGALLERIAでもBTOに対応している。しかし、ブランドサイトによると、GALLERIAではすべてを網羅するラインアップはあえて揃えていないのだという。

 「最適」のために最良と考える組み合わせを用意し、それに加えて細かな要望があれば応じられるカスタマイズが可能なのが、GALLERIAのラインアップというわけだ。

 例えば、実際に販売しているモデルのカスタマイズページを確認してみると、メモリーやストレージの容量、グリスの種類、光学式ドライブの有無などはカスタマイズが可能だが、一部のモデルを除きCPUクーラーやケースファンのカスタマイズはなく、電源も選択肢はかなり限定されていた。

 確かに、しっかりとゲームが快適に遊べる性能は基本スペックで担保されていて、そこからさらに多くのゲームタイトルやゲームプレイを録画するためのストレージ容量や、負荷が高めの動画編集なども行なえるゲーミングパソコンを検討している人のためにメモリー容量を強化できる選択肢を用意してあるといった印象。何もカスタマイズしなくても、ゲームであれば存分に遊べるスペックで揃えてあるなと感じる。

ユーザーの使い勝手を考え抜いたPCケースを採用

 GALLERIAでは、独自に開発したPCケースを採用している。開発インタビュー(関連記事)や製品レビュー(関連記事)でも紹介しているが、アクセスしやすい角度が付いたインターフェースや、デバイスが置ける使い勝手とエアフローを両立した天面、ゲームプレイ中でもパーツから発せられる熱を強力に排出する140mmファンなど、ゲーマーの使い勝手を考え抜いた設計になっている。

アクセスしやすい角度が付いたインターフェース

デバイスが置ける使い勝手とエアフローを両立した天面

背面に140mmファンを採用

 また、ゲーミングパソコンで懸念されている1つが、ビデオカードの大型化。性能が向上するのに比例して、昨今の新しいビデオカードはそのぶん冷却が必要なだけあって、1kgを超えるモデルも登場している。

 そこでGALLERIAでは、重量が1kg以上のカードを搭載するゲーミングパソコンにPCケースと同時に開発された「リジッドカードサポート」を採用している。これでビデオカードをしっかり支えることで、輸送時の振動や経年による脱落を防ぎ、安心して長年使用し続けられるゲーミングパソコンを実現している。高コスパであっても、ゲーミングパソコンは高額な買い物なので、長期間使用できるように工夫されているのはうれしいポイントではないだろうか。

重量が1kg以上のカードを搭載するゲーミングパソコンには、リジッドカードサポートを搭載

カテゴリートップへ

この連載の記事
関連サイト