このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

こんな所までこだわるの!? GALLERIA(ガレリア)の品質向上の取り組みを徹底取材! 第5回

ブランドサイトに現れた「品質」項目を深掘り

常にPCゲーマー目線で考えるGALLERIA(ガレリア)の品質へのプライドとこだわり、ブランドサイトに込められた想いとは?

2022年03月07日 11時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

提供: サードウェーブ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

多面的かつ厳しい検査を実施
ゲーマーが不安に思う要素は徹底的に排除

 GALLERIAでは、CPUやVGAのクロック、ストレージの転送レートなどの最大値や最小値をクリアしているかの検証だけでなく、高負荷による恒温槽試験や騒音試験、熱源調査といった、最適な構成条件になるまで試験を繰り返し実施しているという。加えて、高負荷時だけでなく低負荷時に異音や騒音が出ないかも検証。多面的な試験を実施することで、どんな用途でも最適なパフォーマンスを発揮できる体制を整えているとのことだ。

 各パーツについては、輸入する前から中国の深圳市にある受け入れ部門で、全件の受け入れ検査を実施し、日本に入ってくる前から精査されている。加えて、綾瀬本社工場に届いたあとの受け入れ検査も実施している。

 加えて、ゲーミングパソコンの心臓部となる電源ユニットは、性能はもちろん耐久性や部品、製造品質など、もっとも入念にテストしているという。電源メーカーとのやり取りの中で、高品質な製品をチョイスするだけでなく、綾瀬本社工場でも2つの電源の品質検査を実施している(関連記事)。電源が破損するとすべてのパーツに影響が及ぶ可能性があるだけに、電源の品質にかなりこだわっているのは、うれしいポイントだ。

綾瀬本社工場では2つの電源評価を実施している

 なお、綾瀬本社工場では、受注から組み立て、発送に至るまでに、6段階に及ぶチェックを実施(関連記事)。しっかりと動作するかのテストはもちろん、ケースに傷がないかも徹底的にチェックすることで、ゲーマーの手元に届いた際に残念に感じることは徹底的に排除している。

 そのほか、ピッキングから組み立て、検査、発送までにおいて高い精度を実現するための工夫や取り組みも多数実施。綾瀬本社工場のスタッフの意見も定期的に聞き取ることで、精度や効率を上げるための改善点があればどんどん採用するようにしているのだという。

 加えてスタッフが新たに入社した際は、専属トレーナーによるマンツーマンでの指導も行なわれている。手順をしっかりと学んだあとでないと、ゲーミングパソコンを組み立てるラインでの作業に入れないというのも、信頼できるポイントといえるだろう。なお、組み立てにおいて様々な工夫がなされているのも特長となっている。ライン作業だけでもかなりのこだわりが感じられるので、気になる方はコチラの記事もあわせてチェックしてみてほしい。

製品を組み立てるラインでも、様々な工夫を取り入れているという

届いてすぐにワクワクしてほしい
梱包材にもこだわりがある

開けたときにワクワクするようなデザインと、クッション性の高さを両立した梱包材

 ブランドサイトでは最後に、パソコンが届く際の梱包材へのこだわりについても書かれていた。GALLERIAの梱包材は、様々な素材の中から、納得のいく強度とクッション性の高いものを選び抜いて採用している。梱包材の取材の際には(関連記事)、クッション性の高いダンボールの詳細や、中に同梱されている付属品用の箱へのこだわりまで紹介されている。

 梱包材ひとつにおいても、ゲーマーにワクワクしてもらうためにこだわり抜いているというのには、正直驚いた。GALLERIAのゲーミングパソコンを購入した際には、梱包材にも注目してみてほしい。

ブランドメッセージに記された品質へのこだわりは、すべてのゲーマーに伝えたいGALLERIAの想い

 ブランドメッセージをとおして、GALLERIAの品質に対する執念とも思えるこだわりが感じられた。コアなPCゲーマーが納得する製品ラインアップと品質というのはもちろん、PCゲームを遊びたいけど、そこまで詳しくないからゲーミングパソコンを買うのが不安という人も、ブランドサイトをチェックすれば、より安心して購入できるようになるのではないだろうか。ゲーミングパソコンの購入を検討する際、GALLERIAはどんなブランドなのだろうと気になる人は、ぜひブランドサイトを覗いてみてほしい。

(提供:サードウェーブ)

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
関連サイト