注目アプリ「coconey」で西新宿の街歩きをもっと楽しく! 5Gの活用がもたらす新しいお出かけ体験とは⁉ 

文●岡田知子(BLOOM)

提供: 株式会社ビーブリッジ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

1/22・23にオンラインで開催された「5G Connected City 西新宿 2022~つながるまちと新たな生活~」

 1/22・23、5Gや先端技術がもたらす新たな生活を体感できるオンラインイベント「5G Connected City 西新宿 2022~つながるまちと新たな生活~」が開催された。現在、東京都は、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出し、都民が質の高い生活を送ることができる「スマート東京」の実現に向けた取り組みを推進しており、西新宿はその先行実施エリアの1つとなっている。

 当日は、イベント特設ページ上で、東京スカパラダイスオーケストラによる5Gを活用した遠隔音楽セッションのほか(1/22のみ)、5Gや先端技術サービスを提供する企業の担当者をゲストに招き、最前線の情報を紹介する番組の生配信、都が進めるDX事業の動画紹介などが行われ、5Gや先端技術が実現する少し先の未来の姿を、わかりやすく体感できるイベントとなった。

5Gの活用で新しいお出かけ体験を提供する「coconey」

 イベントではさまざまな5Gコンテンツも紹介された。中でも、西新宿の街歩きをさらに充実させてくれそうなコンテンツが、株式会社ビーブリッジ社が手がけるスポット情報シェアアプリ「coconey(ココニー)」だ。ARナビ×スポット情報のシェアから生まれる新たな移動体験により、お出かけをもっと楽しくするサービスで、2020年12月にスタートした。東京都の「スマート東京」の取り組みに参加した理由を、社長室・広報の田口綾也佳さんはこう話す。

「新しいテクノロジーを活用するとき、5Gのように高速で大容量、多くの人が同時に接続できる新しい通信網は欠かせません。もちろん、現在の4Gでも特に不便は感じないかもしれませんが、5Gを活用すれば、もっとさまざまなことが体験できるようになります」

 身近な例を挙げれば、スマートフォンで地図を見るときにより正確な位置情報が表示されるようになったり、高画質の映像を数秒でダウンロードできたり。ARやVRといった機能も、遅延なくスムーズに楽しめるようになるという。

「キャラクターが道案内をしてくれるARなど、私たちが目指す『今までにない新しい体験の提供』と、東京都の『スマート東京』の取り組みはとても親和性が高いと考え、今回ご一緒させていただくことになりました」

イベントで自社の5Gコンテンツ「coconey」を紹介した、株式会社ビーブリッジの社長室・広報の田口綾也佳さん

 1/22に登壇した際には、「coconey」について、「(雑誌やWEBなど)さまざまな場所に散らばっている『お出かけ情報』を集約し、より楽しくワクワクする『お出かけ体験』を届けています」と説明。出かけるときには“情報を探す迷⼦”と“道に迷う迷⼦”の2つの迷⼦時間があると話し、

「『coconey』では、⾃分が⾏ってみたいスポットを探したり、それをリスト化したりして、お出かけ情報を整理することができ、さらに、地図と連動させたARナビが実際の道順を表⽰するので、直感的に迷うことなく向かうべき⽅向がわかるようになる」とのこと。

 それにより、今までいろいろな場所から探していた“情報を探す迷⼦”と、⽬的地にたどり着けない“道に迷う迷⼦”の2つの迷⼦時間を解消してくれるという。これなら、西新宿の高層ビル群の中で迷いがちな人も、スムーズに目的地に着けそうだ。

おすすめのお店を教えてくれたり、目的地までの地図を表示してくれたりするスポットシェア情報シェアアプリ「coconey」

 この日のイベントに合わせ、今回は同サービス内にて「⻄新宿」にスポットを当てたコンテンツの提供も開始。新宿中央公園や新宿 十二社 熊野神社など西新宿の歴史や魅力を再発見できる5スポットと、西新宿の3軒の人気ラーメン店を紹介する2コンテンツで、アプリを無料ダウンロードすれば、すぐに楽しむことができる。

最新のテクノロジーを活用した新たなAR・VR体験も!

「『coconey』では、スマートフォン1つで5Gがもたらす最先端のテクノロジーを活⽤したさまざまなコンテンツを通して、特別な体験をお届けしたいと思っています」と田口さん。

 例えば、今回、このイベントに合わせてオリジナルキャラクターの「cocoちゃん」と西新宿のコラボレーションが実現! 西新宿内の特定のスポットに行くと、AR cocoちゃんと記念撮影ができる。cocoちゃんを回転させたり、サイズや位置を自由に変えたりしてオリジナルの写真が撮影できるのが楽しい。

 さらに今後は、5Gの拡⼤によって得られる⾼精度の位置情報を活用し、ARグラスをかけると「cocoちゃん」が画面に登場し、目的地までナビゲーションしてくれるなど、よりワクワクする体験が可能になるそうだ。

「coconey」のオリジナルキャラ「cocoちゃん」と記念撮影!

 また、気軽に出かけられないときでも実際に訪れたような気分を味わってもらいたいという思いからVR体験も提供。現在はスペシャルコンテンツとして、前述した西新宿の歴史や魅力を再発見できるスポットを紹介するページに実装されている。360度動画となっており、スマートフォン画面を指で動かしながら見ることもできるが、市販のVRゴーグルをかけながら見れば、さらに楽しさ倍増! まるでその場所にいるかのような没入感を体験することができる。 動画コンテンツは今後、数も地域も拡大される予定だが、まずはいち早く西新宿で体験してみたい。

VRゴーグルをかければ、西新宿の神社や公園に実際にいるようなリアルな感覚を楽しめる

 5Gの活用によって人と人、人と街がつながる西新宿の新しい未来も、もうすぐそこまで来ている。「coconey」が提案する「進化していくお出かけ体験」と合わせて体感しよう。

(提供:株式会社ビーブリッジ)