柳川名物うなぎセイロ蒸しに舌鼓! 11月17日放送レポート

関ヶ原で敗北後、大名に返り咲いた人物「立花宗茂」の魅力を井桁弘恵さんと学ぶ!

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

井桁弘恵さんをお招きした『LOVE九州 by ASCII』の第10弾が放送されました

立花宗茂はなぜ注目されている?

 アスキー読者の皆さん、11月17日の生放送『LOVE九州 by ASCII』はご視聴いただけましたか?

 「井桁弘恵と学ぶ!立花宗茂と誾千代の謎に迫る~戦国最強夫婦説~」をテーマとしてお送りした本放送。ゲストに女優の井桁弘恵さんをお招きして、いま人気が急上昇中の戦国武将「立花宗茂」と、その妻「誾千代」の人となりについて学んでいきました。

 放送では、まず立花宗茂のプロフィールをおさらい。永禄10年・1567年生まれの宗茂は、15歳のときに婿養子として誾千代と結婚し、立花山城主となります。その後の優れた功績によって、筑後柳川13万石の領主となったものの、慶長7年・1600年の関ヶ原の戦いで西軍についたことから、領地を没収されてしまいます。

立花宗茂は一度、浪人の身になった後に、再び大名となりました

 浪人へと身を落としてしまった立花宗茂。しかし、そのままでは終わらないところが宗茂です。元和6年・1620年に、武勇と誠実な人柄が徳川秀忠によって評価され、大名へと返り咲き、再び旧領を治めるに至ります。

宗茂の人となりが学べるエピソードも紹介しました

 このことから、立花宗茂の企画展では「復活の大名」という枕詞も用いられました。関ヶ原の戦いで敗れた後に旧領に復帰し、元とほぼ同じ石高で返り咲いた大名は、唯一、立花宗茂のみだったそう。このエピソードが、宗茂の人気の一因になっているようですね。

誾千代は、「雷神」という異名を持つ戸次道雪(べっき・どうせつ)の娘で、戦国時代の女性武将です

 その妻である誾千代は、「雷神」という異名を持つ戸次道雪(べっき・どうせつ)の娘。婿養子に入った立花宗茂が立花山城主の城主になったということは、当時すでに誾千代が立花山城主であったことを意味していますが、なんと誾千代が戸次道雪から家督を譲られたのは、7歳の時だそう。なんとも驚きのエピソードです。

 誾千代は一級史料で確認できる限りでは、唯一の女性の城主であったとされ、有事には武装し、自らも戦いに参加しました。このことから、放送では「闘う女城主」として誾千代を紹介しました。

井桁弘恵さんがクイズに挑戦

 番組中盤では、井桁弘恵さんがクイズに挑戦! 井桁弘恵さんの正解数によって、番組のプレゼントの数が決まるという形式でした。

博多和牛ヒレステーキを獲得!

柳川うなぎセイロ蒸しも獲得!

 井桁弘恵さんは見事、クイズに全問正解! 博多和牛ヒレステーキや柳川名物うなぎセイロ蒸しといった福岡の絶品グルメを視聴者の皆さんにプレゼントすることになりました。

 ちなみにLOVE九州 by ASCIIの視聴者プレゼントは、番組を視聴しながら、YouTubeの概要欄に掲載されているアンケートに回答していただくことで、抽選でプレゼントするという形式です。番組の放送中のみご応募できますので、ぜひリアルタイムで視聴してくださいね!

クイズごとに立花家史料館の植野館長に解説をしていただきました

 番組では、立花家の邸宅があった「御花畑」と呼ばれていた場所で、財団法人立花財団によって運営されている「立花家史料館」の植野館長にリモート出演していただき、クイズの回答に関しても、詳細な解説をしていただきました。

立花家史料館の植野館長からも、豪華なプレゼントをご提供いただきました

 「誾千代に関するエピソードは、正式な史実として残っているものは少なく、伝説に近いと思われる部分もあるが、7歳で城主になったことは、紛れもない史実」など、専門的なお話も聞かせていただけました。

番組の終盤では、井桁弘恵さんによる柳川うなぎセイロ蒸しの食レポも

 番組の終盤では、MC陣と、井桁弘恵さんによるプレゼントの食レポもお届けしました。柳川名物うなぎセイロ蒸しは、タレの染み込んだ分厚いうなぎが贅沢に使われていて、見ているだけでお腹が空きそうでしたね。

 立花宗茂と誾千代について、植野館長の丁寧な解説を聞きながらじっくり学べるだけでなく、笑いあり、グルメありの、見応えのある放送でした。プレゼントへのご応募は終了してしまいましたが、LOVE九州 by ASCII「井桁弘恵と学ぶ!立花宗茂と誾千代の謎に迫る~戦国最強夫婦説~」は、アーカイブからご視聴いただけます。見逃してしまった方は、ぜひご覧ください!

『LOVE九州 by ASCII』放送の第10弾は12月8日20時から!
あまおう苺など豪華グルメプレゼント!

 そして、12月8日の20時からは、九州愛にあふれたコメンテーターが登場する『LOVE九州 by ASCII』の第10弾を放送します!

 生放送を視聴していただき、アンケートに回答された方の中から抽選で、あまおう苺、博多地鶏の水炊きセットといった福岡の絶品グルメなど、豪華プレゼントが当たります。ぜひ番組をご覧の上、ご応募ください。

 今回の放送は、福岡県の初代柳川藩主「立花宗茂」とその妻「誾千代」の魅力をひも解くスペシャル放送の第2弾として(第1弾はこちら)。立花宗茂・誾千代のゆかりの地やその周辺の観光&グルメスポットを紹介していきます。

 井桁弘恵さん、立花家史料館 館長の植野かおりさんにも再びご出演いただきます!

▽放送情報
放送日: 2021年12月8日(水)
時間 : 20:00~21:30

タイムスケジュール:
20:00~ オープニング
20:10~ 立花宗茂ゆかりの地~岩屋城址&立花山城跡~
20:20~ 立花宗茂ゆかりの地~善導寺誾千代供養塔~
20:25~ 立花宗茂ゆかりの地~宗茂・誾千代が愛した城下町 柳川~
20:40~ 「立花家史料館」オンラインツアー
20:55~ プレゼント&試食コーナー
21:15~ エンディング 
※前後する場合があります

番組 : 【生放送】「井桁弘恵と巡る! 立花宗茂と妻・誾千代のゆかりの地~福岡オンラインツアー~」【あまおう苺などプレゼント】
出演:井桁弘恵
   植野かおり(立花家史料館館長)
   宗茂大好きアスキー研究員(玉置泰紀・中西祥智)
MC:つばさ(アスキーチャンネル メインMC)
主催:福岡県・柳川市

井桁弘恵(いげた・ひろえ)
誕生日 1997年2月3日 出身地 福岡県福岡市
2019年テレビ朝日「仮面ライダーゼロワン」、2021年日本テレビ「おしゃれクリップ」、2021年テレビ東京ドラマ「お耳に合いましたら」出演。広告では「ふくおかフィナンシャルグループ」企業ブランドCMなど多数出演しています。特技はテニス、陸上競技、博多弁。

立花宗茂(たちばな・むねしげ)と立花誾千代(たちばな・ぎんちよ)

 ”戦国最強夫婦”と謳われる福岡県柳川の戦国武将「立花宗茂」とその妻「誾千代」。

 立花宗茂は関ヶ原の戦いで改易※された大名のうち、元の領地に復帰した唯一の大名であり、誾千代は、わずか7歳で立花山城主の座を継承した女城主です。

 福岡県では柳川市を中心にゆかりの地など広域の官民団体で構成された招致委員会を発足し、NHK大河ドラマ招致に取り組んでいます。

(※改易:領知(領土と住民)を没収され、大名ではなくなること)

立花宗茂

誾千代

過去記事アーカイブ

2022年
01月
2021年
01月
02月
03月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2020年
02月
05月
11月
12月
2019年
05月
2018年
03月
2016年
01月
09月
11月
2015年
11月