このページの本文へ

新色ピンクにさらなる強力カメラ! iPhone 13、ASCII徹底大特集 第62回

Apple Watch Series 7、私のお気に入りポイント4つとイマイチポイント

2021年11月21日 12時00分更新

文● 鈴木朋子 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Apple Watchでロック解除すると、バイブと通知で教えてくれます

お気に入りポイント②「マスクでもiPhoneをロック解除」

 先ほど、iPhoneとの親和性が高いと言いましたが、今もっともその恩恵にあずかれるのは「iPhoneのロック解除」機能でしょう。マスクをしたままではFace IDによる顔認証機能でロックの解除ができないのですが、Apple Watchと連動させることにより、iPhoneをのぞき込むだけでロックを解除できます。この機能はSeries 7に限ったことではなく、watchOS 7.4以降を搭載したApple Watch Series 3以降でも有効です。

 アプリの認証などでFace IDが必要な場合はパスコードで代用するしかないのですが、一日に何度も行うロック解除が楽になるのはうれしい。iPhoneのロックが解除されるとApple Watchにも通知されるので、セキュリティ面でも安心です。

お気に入りポイント③「文字盤やバンドがおしゃれ」

 Apple Watchはおしゃれな文字盤が多く、デザインを選んでから色を変更したり、表示する内容を変えたりと自由度も高いのです。iPhoneの「Watch」アプリには、豊富にデザインが用意されています。文字盤の編集はApple Watch側でもできるので、「今日の服にこの文字色は合わないな」と思ったら、移動中でも簡単に変更できます。

光沢と柔らかな色味が美しいスターライトスポーツバンド

 また、バンドもボタンを押すだけで変えられます。今回お借りした新色のスターライトアルミニウムケースは光沢があり、シルバーが少しゴールドがかった色なので、暖色、寒色のどちらのバンドでも合わせることができます。バンドは、アップル純正のほかファッションブランドなどの他社製のバンドも数多く販売されているので、好みのものを探してみては。バンドが過去のモデルと互換性があるのもうれしいですね。

手持ちの寒色のスポーツバンドに着け替えてみました

 Series 7では、ミッドナイト、スターライト、グリーン、新色のブルー、(PRODUCT)REDの5つのカラーのアルミニウムケースのモデルが発売されました。ステンレススチールのモデルはシルバー、グラファイト、ゴールドの3色、Apple Watch Editionはチタニウムとスペースブラックチタニウムが用意されています。

こちらも手持ちのスポーツループです

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中