このページの本文へ

ゲーム機型PC性能チェック 第2回

ゲーム機型UMPC「AYA NEO 2021」でアイマスなど10本以上のゲームの動作をチェックしてみた

2021年11月08日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

RPGは3D表現の最新ゲームが高い画質設定でも30fps以上で遊べることもある

 さて、今度はジャンルを変えてRPGの動作を確認していきたい。最初は昨年末に発売されたコーエテクモゲームスの『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』を見ていきたい。

 本作は3D表現の可愛い女の子が主人公ということで、映像美をどれだけ落とさずプレイできるかが気になるため、度々筆者はPCの性能計測に使用しているが、結論から先に言うとやはり少し重い。

 画質設定を「Low」に設定すれば、解像度1280×720ドットでも遊べる範囲の動きにはなるが、下の写真のようにかなり映像が眠たい画像になる。寝転がりながらレベル上げに勤しむなどをする場合なら問題ないが、せっかくの可愛いキャラクターを堪能したいなら、より高性能なPCでプレイしたいところ。

画質「Low」でプレイすると、ややキャラクターが眠い映像になる

画質設定

 Low設定では、平均36fpsで動作し、時々動作が重く感じる時もあるが、遊ぶには支障ない動きになる。本作では解像度を960×540ドットまで下げられてフレームレートも平均45fps前後まで上げられたが、キャラクターがより粗い表示になるため、あまりオススメできない。遊ぶなら解像度はそのままに「Low」設定くらいがイイだろう。

 お次は今年7月からテレビアニメも放映中のバンダイナムコエンターテインメント『SCARLET NEXUS』(スカーレットネクサス)をピックアップ。超脳力を駆使する独特なアクションバトルが、どれだけ快適に動作するのかが気になるところ。検証では画質設定を「高」にして、「キクチバ」の上層工事区域の入り口付近の敵と戦闘中のフレームレートを計測した。

画質設定が高めであれば、そこそこの映像で遊べる。超脳力発動など、トリガーやボタンを複数駆使するので、操作は慣れが必要だが、十分快適にプレイ可能と感じた

画質設定

 3D表現のキャラクターで武器と超脳力を駆使する激しいアクションをするためとても重そうに見えるが、画質設定が「高」でも平均30fps以上を維持してプレイできた。短い検証時間ではあまり感じなかったが、多少落ちるシーンもあるようなので、カク付きが多いと感じる場合は、画質設定を見直すとイイかもしれない。

 今度はバンダイナムコエンターテインメントの『テイルズ オブ』シリーズの最新作『Tales of ARISE』(テイルズ オブ アライズ)の動作を確認したい。本作はシリーズで初めてUnreal Engine 4を採用。独自開発の3D CGアニメーションと、ufotableによる手描きアニメパートがあるほか、本作のために開発された「アトモスシェーダー」により、水彩画のような透明感のある映像美を実現している。

AYA NEO 2021の7インチサイズでは、多少解像感が落ちるが、リザルトの文字も見辛いということもなく、割と快適にプレイできた

本作では、AYA NEO 2021の本来の解像度である1280×800ドットと、やや縦長に設定できた

 本作の場合各種表現処理をOFFにして、メニューテクスチャ品質&シャドウ品質を「MIDDLE」にすると、平均51fpsほどに上がったが、絵画のような色味や光の表現が大分落ちる。そのため各種表現処理はONのまま、品質は「HIGH」にしたところフレームレートは平均32.6fpsに。これでも遊べなくはないが、本作の戦闘はアクション性があるため、『スカーレットネクサス』同様に多少重いと感じたら、映像品質を少し下げる工夫が欲しいところ。

上が映像表現をすべてONにしていた場合、下が全部OFFにした場合。映像表現をOFFにすると色味の暖かさがなくなり、光の表現も減りのっぺりとした映像になり、せっかくの映像美が損なわれるので、できれば避けたいところ

 描画解像度スケールは、標準で100で200まで上げられる。しかし、描画スケール200にするとフレームレートは極端に落ちるが、AYA NEO 2021の7インチサイズでは解像感の違いを強く感じられないので、これはあまり気にする必要ないだろう。

 では、少し軽めだろうということで、スマホでもプレイ可能な根強い人気のmiHoYoの『原神』も試してみよう。原神は、かつてASRock「DeskMini X300」などの小型PCにて、デスクトップ用Ryzen APUでの動作も確認している。フレームレートは「璃月港」付近で移動と戦闘をして計測した。

スマホでもプレイできるため、タッチで開けるアイコンも多く、AYA NEO 2021でも何ら支障なくプレイできた

画質設定。上の画像では垂直同期がONになっているが、計測時はOFFにしている

 画質設定は「高」にした場合でも、場所によっては60fps近くで動作し、戦闘時などは40fps前後で動作していた。最小は27.5fpsだが、感覚的には30fps以上で動作しており、特に問題なく遊べていた。ゲームの作り方にもよるが、スマホや後述するNintendo Switchとのクロスプラットフォームのゲームは、軽めに作られていることもあるので、AYA NEO 2021のようなUMPCとの相性も良さそうだ。

カテゴリートップへ

この連載の記事