『BLUE REFLECTION TIE/帝』と連動した特典情報も!

「アトリエ」シリーズ最新作『ソフィーのアトリエ2』の新たな仲間や調合システムを公開!

2021年10月22日 17時10分更新

文● ASCII

 コーエーテクモゲームスは10月21日、「アトリエ」シリーズ25周年記念作品『ソフィーのアトリエ2 ~不思議な夢の錬金術士~』[PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)]の最新情報を公開した。

 本作は、2022年2月24日発売[PC(Steam)版は2022年2月25日]。通常版をはじめ、さまざまなエディションが用意されているので、詳細は次のページを確認のこと。

以下、リリースを引用

新たな仲間「アレット」「オリアス」、本作の調合システム詳細を公開!

 夢幻世界の町「ロイテール」で出逢う新たな仲間、商人兼調達屋の少女「アレット」と用心棒「オリアス」を公開! さらに、本作の調合システムを詳しく解説! 「ソフィー」と「プラフタ」二人それぞれの調合や、協力スキルなどの要素を駆使して、アイテム作りをさらに楽しもう!

STORY&WORLD

プラフタ(人形)を探して「夢の大樹」へ

 見知らぬ世界に飛ばされ、倒れているソフィーを助けたのは商人兼調達屋の少女「アレット」。相棒のプラフタ(人形)とはぐれてしまったことを告げると、快く捜索に協力 してくれる。二人は、アレットがソフィーを見つけた場所「夢の大樹」に向かうことに。

目を覚ますとそこには見知らぬ顔が……。どうやら彼女が助けてくれたようだ

ソフィーが倒れていた場所「夢の大樹」。ソフィーとプラフタ(人形)が「エルデヴィーゲ」に来る前に見た木とよく似ている

町はずれに住むという錬金術士「プラフタ」のもとへ――!

 「夢の大樹」ではプラフタ(人形)を見つけられなかった二人。さらなる手がかりを探すために一度町へ戻ると、向かいから一人の男性がやってくる。自称「世界最強の超用心棒」を名乗る彼の名は「オリアス」。プラフタという人物について心当たりがあるようで……。

町はずれに住む「プラフタ」という錬金術士を知っているとのこと。アトリエまでの案内を申し出てくれた

錬金術士の少女「プラフタ」との出会い

 町はずれのアトリエにたどり着いた三人。そこにはソフィーの知らない少女の姿が……。「プラフタ」と名乗る少女は、ソフィーが錬金術士だと言ってもすぐには信じてくれない。錬金術士であることを証明するため、ソフィーと一行は素材集めに向かうことに。

「プラフタ」と名乗る少女は一体何者なのか。ソフィーの相棒「プラフタ」との関係性は――

「エルデ=ヴィーゲ」で唯一の町「ロイテール」

 人々が夢を叶えるために集まるという夢幻世界「エルデ=ヴィーゲ」。その中で人々が暮らす唯一の町「ロイテール」では、数多くの人々が暮らしている。

商店や数々の家が目に入る。どうやら沢山の人がこの町で暮らしているようだ

CHARACTER

アレット・クラルティ
CV:悠木 碧さん

くんくん……間違いない、これはお宝の香りっ!

夢はお金持ち! お調子者の商人兼調達屋

 各地で拾ったものを販売する商人兼調達屋の少女。調達屋業を営む傍ら「エルデ=ヴィーゲにしかないお宝」を日々探している。

 無鉄砲でおてんばで お調子者。自信家ではあるがとくに理由はなくドジを踏んで失敗するトラブルメーカー気質なところも。

オリアス・エンデルス
CV:前野 智昭さん

オレ様はオリアス・エンデルス。世界最強の超用心棒だ!!

自信あふれる「オレ様用心棒」

 ロイテールで用心棒として働いている男性。

 自分に自信があり、常に堂々とした立ち振る舞いをするが、根は素直で純粋。面倒見が良く、依頼もしっかりこなすため、住民からの信頼は厚い。

SYSTEM

シンプルだけど奥深い! パズル性抜群の「パネル調合」

 本作の調合は、材料が持つ「錬金成分」を調合パネルに配置していくことで新しいアイテムを作り出せる「パネル調合」です。

 錬金成分には火、氷、雷、風、光いずれかの属性色があり、調合したいアイテムにあった属性(錬金成分)をもつ材料を選ぶことで、さまざまな効果が発現します。

 錬金成分のうち、明るく輝くパネルは「リンク成分」と呼ばれます。同じ属性のリンクパネル同士を隣接させると「リンク」が形成され、リンク数を増やせば増やすほどより良い効果が発現しやすくなります。

 強力なアイテムを作るためには、リンクを意識しながら上手に錬金成分を配置する工夫が必要です。

同じ属性の明るいパネルを繋げてリンクを形成しよう!

作りたいアイテムにあわせて、パネルに置く錬金成分の属性を決めよう!

「触媒」と「リバースパネル」でさらにステップアップ!

 ゲームを進めると、「触媒」と「リバースパネル」が使用可能になります。

 「触媒」は使用することで、調合パネルのサイズ拡大など、特殊な効果を得られるようになります。

 「リバースパネル」は、一部のパネルが欠けている、調合難度が高いパネルです。錬金成分は配置しづらくなりますが、「リバースパネル」の時にしか発現できない効果が存在します。

触媒によって効果はさまざま。例えば、パネルが大きくなれば多くの錬金成分が配置でき、リンクもたくさんできるので、狙い通りのアイテムが作りやすくなる触媒はある人物からもらったり、フィールドに隠されている宝箱から入手できたりします

リバースパネルは、より強力な効果を持ったアイテムを作れる、高難度パネル!

仲間と協力しての調合も!

 本作ではストーリーを進めていくと、プラフタによる調合や「協力スキル」が解禁されます。プラフタ調合が解禁されると、ソフィー・プラフタのどちらかを選んで調合を行なえるようになります。

 一部のレシピはソフィー専用のもの、プラフタ専用のものとなっており、これら専用レシピの中には物語を進めるためのキーとなるアイテムも含まれています。

 物語のキーとなる高度なアイテムを作るためには、錬金術の腕前(錬金レベル)を上げる必要があります。ソフィー・プラフタの両者でバランスよく調合を行ない、それぞれの錬金レベルを上げていくことがストーリー進行の要です。

 調合中に「協力スキル」が発動すると、パーティキャラクターが調合を手伝ってくれるようになります。協力スキルの効果は、品質がさらに上昇したり、材料を追加できたりと、よりよいアイテム作りに役立つものばかり。積極的に発動させていきましょう。

※協力スキルは各パーティキャラクターとの友好度が一定以上かつ、対応する特定属性のリンクを一定数以上形成すると発動します。

ソフィーとプラフタでは調合できるアイテムが異なる。状況に応じて切り替えよう

協力スキルをいかに活用するかが、より良いアイテム作りへの鍵になる!

レシピを発想して物語を進めよう!

 ソフィーたちは、採取や戦闘、調合、参考書などを通じて新たなレシピを発想できます。物語の鍵となる重要なレシピもあるので、積極的にレシピノートをチェックしましょう!

調合

採取

戦闘

フィールド探索

さまざまな行動の結果が新しいアイテムのレシピ発想に繋がる!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう