Hondaは、国内自動車メーカー初とする四輪新車オンラインストア「Honda ON(ホンダオン)」を開設し、10月4日、東京都内よりオンラインでの新車の取り扱いを開始する。
同サイトは「お客様の期待を超える自動車購買UX」をコンセプトとし、販売店を訪問することなく、いつでも気軽に購入を検討できる新車オンラインストアとなっている。
自身のスマホで商談、見積り、買取車の査定、契約、自動車保険の手続きに至るまでを、すべてオンライン上で対応可能。また利用中に困ったことがあれば、Honda ONコンタクトセンターのオペレーターに、ストア内のチャットにて365日いつでも相談することができるという。
特長としては小さな画面のスマホでも迷わず選択できるように、Hondaの人気車種、タイプ、オプションに厳選したプランを設定しているほか、各車種に関するSNS上での口コミを集めたUGC(ユーザー生成コンテンツ)をストア内に表示し、他のユーザーによる評価を参考にしながら選ぶことが可能。
なお、購入にあたってはHonda ON サブスクリプションサービスを採用している(月額利用料は3万1610円~)。
スマートフォンに特化したUIにすることで、販売店への来店経験がなく、来店のハードルが高いと感じているZ世代のユーザーにも使い勝手が良く、直感的な操作が可能なものを目指しているという。