XperiaからWALKMANまで! ソニー好きのソニー製品徹底レビュー 第75回
83インチ4K有機EL「XRJ-83A90J」で120fps対応「フォートナイト」をプレイしてわかったメリット
2021年08月30日 10時00分更新
前回(110万円の83インチ4K有機EL BRAVIAを体験! その画質に目がくらむ)、ソニーの83インチ4K有機EL「XRJ-83A90J」でPS5のゲームを体験してきたのですが、用意していたゲームソフトが120fpsに対応しておらず、高解像度、高画質を堪能したものの、ヌルヌル描画を体験できませんでした。というわけで、120fps対応「フォートナイト」を私物のPS5にインストールして、日を改めて再度体験してきました。
フォートナイトで体感した120fpsのメリット
フォートナイトを120fpsでプレイしてみて最初に感じたのはエイミングのしやすさ。筆者は、超至近距離の撃ち合いになった場合には、激しくジャンプしつつ敵を狙うのですが、相手も同じように振る舞うことが多く、60fpsだと敵の動きがわかりづらいことがありました。その点、120fpsでプレイすれば激しく動いていても映像が滑らかなので、照準を合わせ続けやすいです。ドアを開けた瞬間や、通路の曲がり角で突然敵と出くわすことがありますが、フレームレートが高いほうが勝率は確実に上がると思います。
フォートナイトをプレイ中にもうひとつ気づいた120fpsのメリットが、超遠距離の敵を見つけやすいこと。走っているときや、視界を左右に素早く振っているときでも、遠くの敵の動きに気づきやすいです。描画が滑らかなぶん、ごく小さな動きでも判別しやすいのだと思います。先に敵の位置を把握していれば、死角に入りつつ距離を詰められるので、有利に立ち回れること間違いなしです。
さて、83インチの大画面でTPS(サードパーソンシューティング)をプレイするということで3D酔いが心配でしたが、特に目の疲れやめまいなどはほとんど感じませんでした。ある程度距離をとってプレイしていたこともよかったのでしょうが、フレームレートの高さが3D酔いの原因となると言われている違和感を低減してくれたのかもしれません。
120fps対応ゲームは意外と少ないけど……
PS5自体、そして83インチ4K有機EL「XRJ-83A90J」などのテレビ側は、ハイフレームレートでのプレイの準備が完了していますが、いまのところ120fpsに対応したゲームはPS5用であっても少数派です。もちろんフレームレートだけがゲームの良し悪しを決めるわけではないですが、ゲーム世界への没入感を高めるために多くのゲームが120fpsに対応することを期待したいところです。とはいえ、今後120fps対応ゲームは増えていくので、これから大画面テレビを購入するのであれば、4K120p/8K60pのフレームレートをサポートした「HDMI 2.1」対応テレビを強くオススメいたします。
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