このページの本文へ

モーダル小嶋のTOKYO男子めし 第52回

いつものハーゲンダッツより、ちょっと上質:

ハーゲンダッツ「濃苺」 お家でのプチ贅沢にぴったり

2021年08月01日 16時00分更新

文● モーダル小嶋 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ハーゲンダッツ ミニカップ 『濃苺(こいちご)』」
ハーゲンダッツ ジャパン
350円
https://www.haagen-dazs.co.jp/koichigo/

濃いに越したことはない

 恋は人を変えるなんて申しますけれども、「濃い」だって人を変える力があるかもしれません。たいへん薄っぺらい始まりになってしまいましたが、ハーゲンダッツ ジャパンは、ハーゲンダッツの新作「濃苺(こいちご)」を、7月27日より期間限定で販売しています。350円。

7月27日発売

 濃い色合いと風味が特長のイチゴを惜しみなく使用したという、この夏限定のストロベリーアイスクリーム。商品名は、「濃い」と「苺」を組み合わせた造語で、完熟いちごの“濃厚な味わい”を表現しているそう。

 よりフルーティーないちごの風味を引き出すため、本商品のためにオリジナルのいちご酢を開発し、隠し味として加えているとか。アイスクリームの濃厚なコクを保ちながら、いちごそのものを食べているような果実感とキレのあるすっきりとした後味が楽しめるとしています。

真っ赤な色合いと濃い風味が特長のいちごをふんだんに使用

見た目は定番のストロベリーにそっくり
味は正当進化系という感じ

さっそく買ってまいりました。パッケージもいちご感全開

211kcal

 というわけで、濃苺です。ハーゲンダッツのいちごといえば「ストロベリー」。日本に上陸した1984年から日本で愛され続ける人気フレーバーです。さすがに誰もが知っている定番なので、それとどう違うのか……ということになりましょうか。名前から言っている通り「濃さ」がウリということなので、濃いに越したことはないのですが……。

見た目は通常のストロベリーに近い

……というか、外見では違いがすぐにわからないと思う

 結論からいうと、味の方向性は、それほど大きく違うわけではないんですよね。通常のストロベリーよりもコクがあるというか、いちごの香りや味わいなどが、深くなったようには感じます。ただ、基本的な味の作りは変わっていないので、新しいものが見えるわけではない。

香りも味わいも、食べ慣れたストロベリーの延長線上という感じ

 しかし、それが悪いことかというと、そういうわけではないと思います。もともとのコンセプトがきちんと作り込まれているから、変に変わったものを作ろうとせずに、既存のボディを活かして作る。ただ、いちごが濃くなった分だけ、いつものままだとバランスが少しくどくなるから、いちご酢で釣り合いを取ると。

 その点でいえば、いつものストロベリーより「たしかに、いちごの濃さがあるな」とわかる。その上で、ミルキーな舌触りの中にも、濃苺にしかない「フレッシュなキレ」があり、工夫を感じますね。ストロベリーがミルキーさを押し出しているとすれば、濃苺はより“果実感”を主体にしている、という違いがあるかと。

いちごの濃さ、みたいなものも感じ取れます

 驚きはないけれども、「いつものハーゲンダッツより、ちょっと上質」感をきちんと出している点で、さすが! と思わせるアイスです。手堅い、といえばよいのかな。濃さもありつつ、バランスは壊さない。ストロベリーの正当進化系……といえば伝わるでしょうか。

 なかなか外に出かけるという情勢でもありませんし、ご自宅で気軽にできるプチ贅沢として、とてもよいのではないでしょうか。ハーゲンダッツ自体がちょっとリッチな気分になれるものなので、「さらに上質」というプレミアム感もあります。“ハズさない”ハーゲンダッツの実力をご賞味あれ。


モーダル小嶋

 

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。編集部では若手ともベテランともいえない微妙な位置。一人めし連載「モーダル小嶋のTOKYO男子めし」もよろしくお願い申し上げます。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧