このページの本文へ

山口真央(やまお)のおうちグルメ大満喫作戦☆ 第26回

欲張り女子のヘルシー丼「ポキ」をいただきます!

ダイエットを気にする人にぴったり!デリバリーアプリの「低糖質」検索を活用してみた

2021年07月21日 10時30分更新

文● 山口真央(やまお)  編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 こんにちは! おいしいお酒とおいしいごはんがだいすきな胃下垂ライター“やまお”こと山口真央です。

 このご時世、どうしても外に出ることが減ってしまいました。反比例して増えるのは体重。積み重なる運動不足と不摂生がたたり、人生最重量を更新中です……。

 水着の予定はないものの、薄着からわかるおなかのお肉が気になるこの季節。ヘルシーなものを食べて、夏に備えたい!! さっそくヘルシーなメニューを検索だ~~!

 今回はデリバリーアプリ「menu」で注文。見た目もヘルシーなハワイ料理「ポキ」をいただきます!

「低糖質」ジャンル検索でヒットしたヘルシーな「ポキ」専門店

 今回注文したのは、デリバリー専門店「Aloha Poke Tokyo 目黒」「サーモンとアボカドのクラッシックポキ」。デリバリー需要増加から店舗数が急増しているデリバリー専門店ですが、実店舗を持たずにおうちで楽しむことに特化しているのが特徴です。

 さて、「ポキ(ポケ)」とはハワイ料理の一つで、魚介類の切り身と香味野菜、海藻などを混ぜ込んだ料理のこと。かつてハワイでは、とれたての魚を捌いて海草などと一緒に食べていたそうで、その習慣が「ポキ」につながったのだそう(所説あり)。

「menu」の「低糖質」ジャンルで検索

「Aloha Poke Tokyo 目黒」

 「menu」では、フードをジャンル別に検索できます。最近「低糖質」カテゴリが追加されました! 今回はこちらの低糖質カテゴリからチョイス。

「サーモンとアボカドのクラッシックポキ」menu価格で1490円

 さわやかなハワイっぽいパッケージで届けられたポキ。カラフルなボウルは視覚から食欲をそそります……! いっぱい食べても罪悪感のない色だ~~!(?)

ドレッシングは醤油ベース

 こちらの醤油ベースのドレッシングをかけていただくようです。ドレッシングは濃いめの味付け。私は半分程度でちょうどよかったので、味を見ながら追加してみたほうがよさそうです。

見た目にもキレイ

 メインのサーモンとアボカドは小さめにカットされているので食べやすく、ドレッシングと絡んでねっとりとした甘みも感じられます!

くるみなど入っていて健康的

 このほかはレタス、紫キャベツ、かぼちゃ、枝豆、くるみと、ヘルシーかつ栄養価の高い野菜がてんこ盛り。それぞれが食べやすくカットされているので、いわゆる「ごろごろ野菜」が苦手な方でもパクパクいけてしまうはず。

黒米玄米

 お野菜たっぷりの下には黒米玄米が! 豆知識ですが黒米は、その黒色にアントシアニン、ポリフェノールが含まれていて、肝機能の向上や疲れ目の改善、動脈硬化を予防する効果や、さらに美容効果が期待できるそうです。1回や2回食べただけで効果が出てくるものではないとわかりつつ、付加価値があるとうれしいですね。野菜のビタミンと合わせて、ヘルシーかつ健康にも気を配れそうです!

ヘルシーボディを手に入れたい人にオススメ

 今回お願いした「サーモンとアボカドのクラッシックポキ」は1490円。野菜たっぷりでおなかも満足、かつヘルシーで健康にもいいとなれば、妥当な価格ではないでしょうか? この夏は野菜たくさんですっきりとしたヘルシーボディを手に入れたい……。やまお、がんばります~~泣

※「menu」での注文の場合、基本的に商品代とは別途、配送手数料(300円~)がかかります。また、1000円未満の注文の場合は別途150円がかかります。

■関連サイト

山口真央(やまお)

 北関東出身・都内在住のライター/編集者。音楽と本と野球とお酒、深夜ラジオがだいすきです。
Twitter:@kmiycan

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧